8月

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

8/1

先日受けた学習障害の結果がでる日。

結果、書きと計算が苦手な学習障害だということだった。

計算については足し算の筆算を引き算の方法でやってしまっていたのが減点理由。

これに関しては、直前まで学校の宿題で引き算の繰り下がりの筆算を毎日やっていたので

ちょっと引っ張られた感がある。

本人も書くのが苦手だという苦手意識があるので納得の結果だ。

この結果を持って学校へ向かう。

担任の先生と支援級の先生と話す予定になっていた。

去年やったWISC(ウィスク)検査結果とLD(学習障害)の結果を2部コピーした。

心理師の方に検査結果は毎回、毎年コピーして持って行った方がいいとアドバイスをもらっていた。

3人でその結果を見ながら今後の学校生活どうしていくか話し合った。

支援級は今年度はクラス編成も終わっており定員オーバー。

来年度のクラス編成に持ち越して今年度は通級クラスを利用してはどうか。という提案をいただいた。

この子が通う小学校には通級(通級指導教室)という制度があり、普通級に籍をおきながら週に8回まで自分の障害の特性に合わせた内容の指導や訓練を受けられます。

本校舎の隣に併設しており、駐車場から本校舎に寄らず直接いくこともできます。

勉強内容を補充するための教室ではなく心の勉強をすることろだと支援級の先生は教えてくれました。

障害や特性に合わせ身体を動かしたり、将棋をしてみたり、タブレットを使ってみたり人それぞれ。

ただ、支援級と違い勉強の補填はできないためそこはうちで行うことになる。

現段階で毎日学校にくるということが出来ていないため、夏休み明けは通級に通ってみようということになった。

まずは夏休み中に担当の先生と一緒に教室へ行ってみる顔合わせをすることになった。

どうか受け入れてくれますように。

8/5

午後から東京の豪徳寺にある本屋さんの夏祭りにお友達家族と行くことになっていた。

次男は初東京。

とはいえ車で行き、場所は住宅街。東京感はさほどない(笑)

行きは大渋滞だったが、Switchをもっていっていたのでなんとか耐えられた。

小さい本屋さんの小さい夏祭りだったが、こどもたちが楽しめるものばかりでとにかく楽しんだ。

長男には子どもっぽくて大丈夫かなとも心配したが、こちらもハズレのないくじ引きが楽しすぎたようす。

くじ引きで当てた券で本を3冊購入(タダ)おしゃれなTシャツをGETし満足気。

途中で帰りたいとだだをこねることもなく、帰りは東京スカイツリーと東京タワーのライトアップを見て騒いだ後ぐっすり寝て帰宅した。

行けて良かったー!

8/9

久しぶりの更新になりました。

コロナに感染しておりました。

パパからもらった模様。

幸いこどもたちも東京へ一緒にいったお友達も元気でいてくれてます。

楽しみにしていたお盆の帰省はまだ症状も治まっていないので断念しました。

喉の痛み→だるさ→高熱→身体の痛みでした。今は薬を飲まずに解熱しています。本調子ではないけど復傾向にあります。

パパが仕事だったので、私とこどもたち2人で日中すごしました。

不登校期間中家事を手伝って学んでいたので、家電の使い方や料理の仕方を知っていたので

簡単なものは自分たちでやってもらいました。

これはかなり助かった。ほどんど横になって過ごせました。

こどもたちは朝ご飯をたべて宿題をやってゲームをして昼ご飯を作ってたべてゲームをしてお風呂に入ってパパを待つ。

パパはごはんと洗濯物をしたらみんなで就寝。

こどもたちもやりたいことをやり、間に家事をしてなんだかとっても過ごしやすかった。

今日小学校から次男の担任の先生から電話。

遠足の時に同行するためにのせてもらった私の分のバス代を払って欲しいとのお願いの電話だった。

その額なんと50円(笑)

次回通級教室見学の際支払ってきます。

8/10

朝方体験したことのないようなゴォォォォと地鳴りを響かせ地震がきた。

思ったほどの揺れはなかったが、地震が来る前の地鳴りがいつもと違った。

あぁ終わったかもと身構えている最中思った。

起きたのは大人だけで、こどもたちは気づくことなく眠っていた。

私も熱が下がり動けるようになり待機期間も過ぎたので、ガソリンを満タンに入れ水や防災グッツの買い出しに出かけた。

店内は買い占められてなくなるような様子はなく落ち着いていた。

8日に宮崎県で震度6弱の地震があり南海トラフ地震の想定震源地では大規模な地震が発生する可能性がふだんより高まっていると発表があったので、こどもたちにも話し今後どう備えていくか話し合うことにした。

不安な事が高まるので話そうか悩んだが、実際に起きたときにパニックになってしまう可能性も考え話すことにした。

日本地図を見ながら、宮崎と神奈川の地震のことを話し近々大型の地震が来る可能性が高まっていることを伝えた。その時点で顔がこわばっている。

地震が起きたときの集合場所。避難グッズの場所。緊急連絡先リストを持ち歩くこと。を確認し合った。

みんなが家にいる場合・パパが仕事の時・ママが買い物に行きお留守番をしているとき。

いろんな場合を想定し紙に書き出す。

リビングの入り口に貼り全員が見れるようにした。

次男はもう不安がピークになり、地震で頭がいっぱいになった。

そこへ台風も来ているニュースが流れてきてさらに不安感が増してしまう。

結局不安すぎて泣いてしまった。

ちゃんと話し合いながらみんなで決めた約束ごとなので、みんなで乗り越えよう!

もしもの話でこなかったらラッキーだよ!となるべく明るく話すようにした。

8/13

次男が賞味期限切れの食品を食べてしまっていて、分かっていて捨てようと思ってたけどまさか食べないだろうと

思っていたが、見ていない隙に食べていた模様。

これは完全にこちらの落ち度で申し訳ない。

賞味期限切れだったことを知り、たくさん水を飲んで寝れば良くなるといって2時間ぐらい昼寝。

幸いなんともなく良かったが、本人もかなりトラウマになったようで

それからというもの賞味期限は大丈夫か。

賞味期限警察発動。

なにか食べる前に必ず確認するようになりました。

家中整理出来そうです。

8/15

関東に台風7号がやってくる。と知り、一日ソワソワしてあー明日はいやだなぁ。

と何度も行ってくる。

南海トラフ地震の臨時情報の呼びかけが夕方に終了し、少し落ち着きを取り戻していたのに

台風のニュースで気持ちが一変。

こりゃニュースを一緒にみるのも辞めた方が良いかな。

かみ砕いて話さないと不安だけが大きくなる様子。

8/18

兄の保育園の同級生たちとプールにいく約束の日。

毎日のようにゲーム上でつながりオンラインでは常連メンバーもオフで合うのはかなり久しぶり。

弟もゲームに入れてもらい毎日遊んでもらっている。

9時から15時までおもいっきり遊び、顔も日に焼けて夏休み満喫しました顔になりました。

さすがに疲れた様子で、【疲れて寝る】というこれまたいつぶりだろうという光景。

このくらい身体動かした方がいいんだよな。

この夏一番の思い出になったろうから、明日は絵日記と絵の具を使って夏の思い出の絵の宿題をやらなくちゃ。

夏休みものこり2週間。

通級の見学まであと2日。

8/21

決戦の日。

今日に限って宿題やりたくないDAY。

でも学校には行きたい様子。

先生に会うのもちょうど1か月ぶり。

さぁ出発だ!となっても兄に元気に行ってくるー!!!と自ら車に乗りこむ。

前までは絶対「えええええええええええええ」って第一声に言っていたはず。

成長(´▽`*)

駐車場につくと母より先に降りて職員室へまっしぐら!

まずは校長先生、副校長先生、教頭先生に会いに行って日に焼けて皮がむけ始めた元気な顔を見せる。

担任の先生が迎えに来てくれて

久しぶりだねー!と盛り上がる。

通級クラスの担任の先生と支援級の先生と一緒に教室へ案内してもらう。

本校舎の隣の建物。

教室には机が6個。

9人の生徒が通級教室へ通っているらしい。

今年度は3年生~6年生が在籍。

苦手な授業の時間に息抜きのように来て過ごすらしい。

国語の子もいれば音楽や体育の時間に来ている子もいるとのこと。

今通っている子たちは週1~3時間利用している。

授業はしないが、補助的なことは教えてくれる。

授業でコンパスを使うことが出てきたら、通級では使い方を練習する等・・・

コグトレというプリントをやったりして、しっかりと出来たらご褒美タイムが設けられていて好きなことができる。

教室には卓球やバトミントン、ボール、ボードゲームなど遊べるようなものがたくさん置いてあった。

ほとんどが先生の私物らしい(/・ω・)/

収支テンション高めで、ワックス塗りたてのすべすべの床をずっと滑っている。

この教室の雰囲気も気に入っているようでご機嫌。

最後に先生とバトミントンをして遊んでもらった。

夏休み明けからは少しずつここにこれるようになったらいいな。

好感触で私も先生もホッとした。

一安心。

8/26

今日は春に学校でやるべきだった学校健診。

夏休み中に受診してくるよう保健室の先生からお手紙をもらっていた。

兄は歯医者、私は膠原病内科、弟は内科健診へ。

夏休み残り一週間で盛り込んだ。

最初はえーいきたくないなーと渋っていたが、午後の診療時間開始早々行ったので3番目に呼ばれ

聴診と背骨の検査(お辞儀をしておわり)をやってあっというまに終了。

学校でやればもっと早いんだけどね。

夏休みのこり6日

8/27と29日

午前中に仕事にいくことにした。

急遽体調不良者がでて声がかかった。

他にもホームページで求人情報を出してほしいという依頼があり1ページ分作成。

残りのページも総入れ替えしたいというので12月まで契約してもらい修正作業をすることになった。

9月からの学校がどうなるかわからないので、夏休み中に動けてよかった。

夏休みは出費が多かったのでパパの副業の夜の仕事の回数も増やしている。

9月からどうなる・・・

最近は学校いけるかも!帰りは下校がいいな。など学校の話もでるようになってきた。

夏休みのこり3日。

ドキドキ。ハラハラ。

夏休み

心も体もリフレッシュできた。パワーが貯まった気がする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次