9月

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

9/1

夏休みも今日で終わり。

学校楽しみだなーと言うようになってきた。

夏休みの宿題も終わり、持ち物の準備も終わった。

あぁドキドキするなぁ。

9/2

登校日。朝は6:30に起き準備は順調。薬ものみ出発までの空いた時間は携帯をみて過ごす。

7:30になりランドセルを背負い兄と出発していった!

が、途中で戻ってきてやっぱりおなか痛い…というので車で送っていくことに。

やっぱりママも教室まできてくれない?というので急いで準備する。

兄も一緒に乗せて学校へ向かい昇降口までくるが、一歩が出ない。

せっかく宿題がんばったんだから出していこう!?と声をかけなんとか上履きを履き教室へ向かう。

教室へいくと担任の先生がお世話してくれた。

今時の始業式は教室にあるテレビにZOOMで校長先生が喋る映像が流れ見るというオンライン集会。

教室では見れず、母と廊下で一緒に見た。

もう帰りたいと言い出すが、通級の教室へいってみようと提案し、先生に連絡してもらい迎えに来てもらう。

母も一緒に同行し通級教室へ。

一機に先生と打ち解け、将棋をならいトランプでババ抜きをして1時間過ごす。

通級の先生が教室まで送ってくれて、2時間目の算数の時間少しの間一緒に受けてくれた。

時計の復讐のプリントだったが、あっという間に書き終わり先生にその場でまるつけをしてもらう。

でもそれが終わると教室でなかなか座っていられず、帰りたい症候群が。

給食までの道のりは遠そうだが、1日目から欲張ってもしょうがないので今日はここまで。

そのまま在宅でできる仕事の契約をしに事務所へ一緒に行き帰宅。

どっと疲れた。

教室でみんなと一緒に…というのはまだまだかかりそう…と予感した。

明日はどうなるかな。

9/3

今日は体育があるので着替えている。

準備も時間通りできて出発!となるが雨模様。兄の準備が終わらない。で結局車で出発する。

学校につくとお友達が話しかけてくれる。

朝教室で準備をしてすぐに通級に行きたい!という。

通級の教室へいくと先生がいなくて捜索する。どうやらほかのクラスにいる通級に通う子のところに顔をだしていたという。

また将棋とトランプをやり1時間過ごす。めちゃめちゃ楽しそう。

これならこの教室は一人で来れそう。

2時間目の体育は教室で体操をするというので廊下から参戦。

今日もここまで。2時間目終わりまでいれました!

9/4

今日は担任の先生が欠席の日。

朝車で出発し、学校へ向かう。朝の準備は調子がいい。朝に薬を飲むスタイルに変えたらしい。

学校につくと超絶やさしい男性の書写の先生がいた。

朝の準備を終え、出席確認のときだけ恥ずかしいからと戻ってきたが、1時間目は漢字ドリルのノートに写し書き、ドリルへの書き込み。そこまで終わったらタブレットで漢字の練習という授業だった。

頑張ってみる!と教室へ行ったっきり1時間目が終わるまで一度も戻ってくることなく授業が受けれた。

これは実に9か月ぶりの出来事である。

私のところに戻ってきたときは晴れ晴れとした顔をして1時間頑張れた!先生がやさしく教えてくれた!と

自信がついたようだった。

2時間目は通級にいきたい。休み時間は図書館に行きたい。

といって自分で先生に言いに行っていた。

今日は行間休みまでいられた。

9/5

今日はなんと歩いて学校へ行くといい私とは学校で待ち合わせねと言って母だけ車で行く。

登校班で一緒だった子と一緒に兄とともにダッシュで出発!

私が学校についたころには教室へ行っており、担任の先生にきくと準備室にいますとのこと。

朝の読書の時間には教室へいて点呼の時間になると準備室へやってきた。

1時間目から通級に行きたい。というので今日はママは車で待機してるから一人でいきな!というと

元気に一人で通級に向かった。

1時間目が終わるころ迎えにいくと昨日の6年生と一緒に先生と3人で遊んでいた。

教室に戻るももう帰りたいといい、今日は1時間目で帰宅。

今日入れていたスクールカウンセラーとの面談は様子見のため2週間ずらしてもらうことにした。

9/6

今日も朝準備を順調に終え、歩いて学校へいった。

私がついたころには、準備室にランドセルがおいてあったが姿はない。

教室をのぞいてみるとお友達と楽しそうに話している。

準備室でまっているとやってきて1時間目通級に行きたいから先生に言ってきた!

と。

今日通級一人で行けそう?ときくと

ママには悪いんだけど…ママいない方が楽しかった(´▽`*)ときまずそうに言ってきた(笑)

おうおうおう。

じゃあママは車で待ってるね。といって送り出す。

今日は先生と図書室へ行って本を借りてきた。

今日は2時間目の算数がんばろうねと話していた。

時間と時刻の授業。

教科書を見ながらのプリント学習。

でも本人はタブレット学習がやりたいといい先生からタブレットを預かってくる。

すると算数は時間のところだけではなく足し算や引き算をすんなり終え

国語もやりだした。

1時間集中してタブレット学習を終えた。

休み時間は遊んでいくかときいたが、遊ぶのはいいや。といって先生から1週間がんばったねと褒めてもらい宿題を預かって帰ってきた。

長かったー。この1週間。

でも毎日行けた。朝から行けた。はなまるだ!

土日はおもいっきり休憩!!!!!

9/9

昨夜から明日楽しみだなー!通級いきてー!

と前日から通級に行くことを楽しみにしていた。

週明けで心配だったが朝もちゃんと起きて学校へいくという。

朝は車でお願いというので送っていく。

今日は朝から一人で教室(準備室)へいき1時間目は通級にいってくる!

2時間目から合流で!というのでチャレンジしてみることにした。

いざ昇降口にいくとやっぱりムリかも・・・というが、ママ荷物家において来ちゃったといって

昇降口で見送った。

8:10一度家に帰り、ホームページの修正依頼があったので急いで一つ終わらせまた9:00に家を出る。

1時間目が9:15に終わるので駐車場で通級が終わるのを待つ。

一人でできたー!と嬉しそうにでてきた。

2時間目は算数だったがプリントよりタブレットがいいといって借りてきて

1時間タブレット学習をする。

算数の時間だったが、今日勉強すべきところは10分ほどでおわってしまったので

余った時間は過去問をやってみたり、国語をやってみたりした。

今週も2時間目あたりが限界かな。

9/10

今日は歩いて行くと言い、兄と2人で出発していった。

私は車で学校へいき合流。

朝起きるのも慣れてきた様子。

通級とタブレットが学校へ行きたいというきっかけをくれた。

こんなにも毎日通級をつかっている子はいないのだけど、今はこれでいいと学校も言ってくれているのでこのまま甘えることにする。

9/11

今日は車で家と学校の往復を4回!!!

朝歩いて行けないと途中まで歩いていったものの戻ってきて車で出発。

1時間目は通級に行くというので昇降口で別れて一度家に帰る。

1時間目が終わるころ駐車場で待っているがなかなかこない。やっと現れたら1時間目通級行けなかったからタブレット学習してた。2時間目に通級に行くというのでまた家に戻る。

今日はここで帰るとおもいきや3時間目もやる!とタブレット学習。タブレットだと勉強がすいすい進む。

算数の授業でも算数の授業内容はすぐに終わり国語までやりだす。

こんなに頑張れると思わず、私の健康診断を予約してしまっていた。

給食まで頑張れそうだったが、ごめん明日に!!!といって2人で急いで向かった(笑´∀`)

9/12

今日は病院の定期受診の日。

心身外来の先生と小児科の先生に話を聞いてもらう。

夏休み明けから学校に行けていること。2時間目まで頑張れていることを報告。

良い傾向なのでとにかくムリをせず、この調子で続けていこうとなった。

ただ、忘れっぽい所や勉強に集中できないこともあるのでADHDの薬も少しずつ試していこうかとなり

インチュニブを夜に1錠のむことになった。

ただ血圧が下がることがあることから朝が起きにくくなったりするとのこと。

もともと血圧も100を超えていないため、90を切るようなら内服を中止しましょうとなった。

本人も納得の上の内服。

今すごく調子がいいので変化が怖い。明日から3連休なので明日の夜から始めてみようと思う。

給食の時間に間に合ったので登校し、夏休み初給食を食べた。お月見給食だった。

そのあと昼休みをはさみ5時間に通級に行く。私は一度車に戻り1時間待つ。

待ち時間が1時間だといったん家に帰るか車で待つかいつも微妙だが、今日は疲れていて車で寝て待った。

家に送り私は仕事の打ち合わせででかけるので兄がくるまで待っててね。といって出発。

お留守番はもう平気。

9/13

今日は朝なかなか起きられずみんなに何度も起こされグズグズ。

歩いて出発までは間に合わなかった。

8:03機嫌をとり戻し学校へ。

通級クラスで1時間目をすごし2時間目は算数の時間と時刻のテストを受ける予定。

通級の先生に宿題をみてもらうと張り切っている。

2時間目が終わったら迎えにくるねといって1時間目が始まるころ私はいったん家に帰る。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次