我が家は赤ちゃんの頃から、鼻水との戦いでした。
生後5ヶ月でRSウイルスに感染したときも、鼻水がでてそれが喉に降りて咳が出て、たんで喉がゼコゼコ。この繰り返し。昔からある口で吸うストロータイプは親の肺活量をものすごく消費し、一苦労。そんな時に出会った神アイテムをご紹介します。
出てきた鼻水は、テッィシュでするするとれるけど、問題は鼻の中で詰まっている鼻水軍団。
寝ているときが本当に苦しそうで、かわいそうなんですよね。
電動タイプも買って使いましたが、勢いはあるものの音がとにかくでかく、次からはその音が聞こえたらギャン泣き。
水を入れるタイプだったんだけど、準備も片付けも面倒くさい。今やりたい!ってときにさっとできないのが、デメリットでした。ほどんど使わず封印。高かったのに。
そこで先輩ママに教えてもらったのが、
ポリチェル球でした。
実際に使用している動画がこちら↓ 2016.9月撮影(次男4ヶ月の頃)
親指で球をギュッと押し込んでから、鼻に当て親指を離す!これで、奥にある鼻水たちをズズズズー!っととります。
鼻水がとれたら、ティッシュに先端を当てて球を親指で押し込んでブシューッと中身を出します。
この繰り返し。
スッキリするのが分かるのか、泣きませんね(笑)
詰まっていてとれにくい時は、ぬるま湯の塩水をスポイトなどで鼻に入れてもみもみすると鼻水が柔らかくなってとれやすくなるよと耳鼻科の先生に教えてもらいましたが、自分でつくるのが怖かったので、市販の鼻うがい用のサーレSを使用しました。
終わったら洗って乾燥させておきます。
本来の使い方は違うようですが、実際長男も次男も大変お世話になりました。
保育園の以上児さんになってからは、鼻うがいに切り替え、ハナクリーンにサーレSを入れて使っています。
私も副鼻腔炎なので、鼻うがい愛用者!!めっちゃすっきりします。
常備しています。ないと不安なくらい(笑)
一切ツーンとしませんし、鼻づまりからの解放の瞬間。味わってほしい。
お風呂場で鼻を温めてから、使っています。お風呂上がりに鼻をかむときは、勢いよくでるので、必ず片方ずつやってください。耳が痛くなります。中耳炎の原因にもなるらしいので。注意。注意。
鼻が詰まるとゼコゼコ喘息気味になる長男はパルスオキシメーターを使って、苦しくないかもチェックしてました。
花粉症も含めて一年中鼻水と戦っていた感じがします。
はじめての育児に看病にいっぱいいっぱいになっていたときに出会ったアイテム。
少しでも手助けになりますように。