こどもの過活動膀胱⑤

こどもの過活動膀胱5
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

頻尿からまさかの発達障害の検査になった次男。

検査から2週間がたち、結果が出ました!

ずばりADHDでしょう。自閉症スペクトラムの検査の数値は低く該当しないけど、朝のぐずりのあたりや気持ちを落とし込めないあたりは要素としてあるかも。とのこと。

ワーキングメモリーの数値が平均よりもやや低く、複数の指示を理解し要領よく動くことが苦手らしい。

口頭のみの指示はなるべく避け、何度も確認できるようメモや掲示等し、視覚的な情報があると助けになる。

やむを得ず口頭のみの指示になる際は、一門一義とし正しく伝わったのか確認をしてあげるとよい。

「さっきもいったでしょ」「何回言ったらわかるの」っていつも言ってたけど、苦手だったんだね。

この結果はコピーして担任の先生にも渡し、共有することにしました。

学校、家庭、主治医と連携して対応していく。心強すぎる。

あとは、とにかく朝起きれないので、なにか原因があるのか先生に聞いてみました。

いびきと睡眠時の無呼吸な時があり気になっていました。

睡眠不足は多動を悪化させるらしい。

なので、まずはいびきや無呼吸の治療を優先することに。

それで落ち着けばラッキー!

アレルギーの薬、点鼻薬、睡眠導入をコントロールする薬を処方してもらい、また1ヶ月後に診察です。

ひどい場合は耳鼻科でみてもらい、手術もありえますとのこと。

また薬ふえちゃったけど、本人も治したいみたいでがんばる!って★

また次回経過報告します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次