5月

不登校5
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

5/1

今日は大雨。10時起床。ゴミ捨てにクリーンセンターにいくよといったがノリ気ではなかったのでお留守番をしてもらい母だけ出発。電子レンジは使わないよう注意。

14時兄を迎えに車で一緒に向かう。学校の駐車場がいっぱいで停められない。どうしよう・・・迎えいってこれる?

ときくと行ってくるよ!と。

えええええええええええええええええええ行けるの!?

傘を渡し昇降口まで迎えに行ってもらう。

今日は全校生徒同じ下校時間だからいろんな子に会うだろう。

どんな風に待っているのか見たいので、無理矢理駐車してのぞきに行く。

昇降口で傘をさしてまっている姿が!

今日は4年生が遅く、2年生が先に出てきた。さっそくお友達にみつかり声を掛けられる。

嬉しそうに恥ずかしそうに「おう!」と答えていた。

あまりに4年生が遅いから途中私も合流。

担任の先生にもジェスチャーで来てることを伝えると声を掛けてくれた。

兄の担任の先生にもはじめて挨拶した。

奇跡。生徒がいるいる時間帯は、絶対に近づかなかったエリアに踏み入れたのだ。

雨ありがとう。駐車場満車ありがとう!!

よる、一緒にお風呂に入り、マッサージをしていたら寝ていた。23:30!

明日はじいじとばあばにお土産を買いに行く。

避難訓練のお迎えに行く。

さあてこのミッションクリアなるか!

5/2

昨日の夜は23:30就寝。

YouTubeは見ているが立てかけて手で持たないスタイルでベットに横にさせ、耳掃除、足のマッサージ、背中をさする、トントン30分くらいかかるけどこれで寝た。昨日もこのスタイル。

よしこの調子で続けてみよう。

さて明日から帰省するため、お土産を買いに行くミッション。

朝6:30起床!きゃっほーい!兄を玄関でお見送り。

家の片付けをして11時ころお土産を買いにイオンへ。

結局おなかすいたとかゲームセンターいきたいとかいろいろしてるうちにお土産コーナー行く前に

避難訓練のお迎えの時間になり途中で学校へ!

学校へ行くとドライブスルー方式でこどもたちのお迎えをするというスタイル。

誘導係で校長先生や副校長先生もいて、次男にきづいてくれて声を掛けてくれた。

帰ってきてからは兄弟でゲームをしていたが、外行ってみない?と声を掛けると自転車を出してきた。

近所の子と一緒に公園までママたちも一緒にサイクリングすることに。

今日は全校生徒が帰宅する日なので、公園も賑やか。

人が多かったから入っていかないかなと思ったけど、平気そうに入っていった。

知ってる子もいたけど「おう!」と挨拶できた。

夜は明日帰省する準備をするといって着替えを自ら準備する。

張り切っている。

5/3

夜に実家へ帰省するため出発。3時間半の道のり。

次男車の中で1時間ほど爆睡。長男は最後まで起きていた。

到着するととっても嬉しそう。3/4に来たときとは明らかに表情が違う。

今日に限っていつも遊んでいるゲームのアップデートの日。やりたくてしょうがなかったため、到着後やり始める。

こちらに滞在するのは2日間。

結局3時頃寝る。

5/4

3/4に行った稲荷神社を9:00に予約していたため、出発。

親だけで向かう。

昨日の夜神様の所行くけど一緒にいく?ときくと緊張するからいい。というので

代わりに聞いてくることある?ときくと

・前みたいに学校にいけていたころ戻りたい(行きたいけど行けない)

・鬼まだいるからなおしたい

と言った。学校に行けていた頃の自分に戻りたい・・・行こうと思うがいざ行こうとなると行けないらしい。

自分の気持ちを家族全員の前で話してくれた。

今まではなかったこと。

稲荷神社では30分の予約だったが、前日に9:30予定の方がキャンセルになったらしく1時間枠を使ってくれた。

これもご縁だからね。と。

学校は自分のペースが崩れ、難しいかもしれない。ただ自分の気持ちも前向きになってきているから1時間だけとかそんなペースで進めていく。

日常生活で得られることもたくさんあるため、家で家事や勉強をする。

勉強は必要だが、何かやりたいことや好きなことをみつけ、それをするためには算数が必要とか国語が必要とか自分が必要だと思えば自然とやるようになる。

昼夜逆転も目的が出来れば自然と治る。

こちら(親)が先回りして準備をしても本人が納得していなければやらされているだけで嫌になる。

とにかく自分のペースを崩されるのが苦手。

宮司も小学校中学校は不登校だったと体験談を話してくれた。でも17歳で神社を創設し今に至るという。

気長に見守るしかなさそう。

好きなこと、打ち込めることを探す。

家事や日常生活から学ぶ力をつける。

それから家を整える。落ち着ける空間が必要。

まさに今家を片付けているので、これは早急に頑張れねば。

5/5

朝から温泉に向かう。

その後ゲームセンターで遊び、楽しみにしていた昼食(ラーメン)を食べに行く。

こっちにきてやりたかったことをクリアしていく。

今日はゲームをする時間を短くしてやりたいことをやる!と約束していた。

そろそろ家に出発する準備をしよう!としていたら何やら竹刀を発見したらしく持って帰りたいと言う。

私と弟は剣道をしていたため、一式揃っていた。きれいに保管されておりカビ1つ生えていなかった。

懐かしい。

2本竹刀をゲットし、持ち帰った。家に着くと早速素振りの練習。

明日から練習する!と張り切っている。

それなら私も教えられるし。いつまで気持ち続くかな。見守ってみます。

5/6

朝起きてきてすぐに竹刀をとり素振りを始める。

ただ今日はものすごい強風。あまり長い時間はできなかったけどパパに朝やりなと昨日言われていたらしい。

その後はずーっとゲームをしてすごしたが、なにかと竹刀が気になるようす。

竹刀をすぐにとれるよう、収納場所を作ったりした。

明日は尿検査。私が言ってもダメなのでパパに説得してもらうもダメ。

なぜかは分からないがとにかく嫌らしい。

その後の態度も悪く、トイレにSwitchはもっていかないという約束を破った。ちょこちょこ約束事が守れない日々が続いていたので、見守りSwitch機能を使ってシャットダウンした。

すると戻せ!なんでそんなことするんだ!と食ってかかってくる。

私も負けずに約束を破ったから。戻したくない理由は嫌だから。尿検査が嫌なのと同じでやりたくないからだと伝える。

一気にヒートアップしてまた出て行けが始まった。

あっさり出て行くことにして外に出た。30分ほど外を散歩してコンビ二に行く。強風なのに半袖。しくじった。

パパの携帯から連絡がくる。

いったん戻って話をきくと、約束は守るから夜解放してほしいとのこと。

また、言った言ってないのケンカになるので家族全員の前で約束させた。

・兄が学校に行っている間はゲームをYouTubeもやらない

・兄が宿題終わるまでまつ

・夕飯の前にお風呂に入る

・家のお手伝いもする

・寝る前は歯を磨く

・夜はねて朝起きる気持ちで布団に入る

拍手!

もうこの時点で0時を過ぎている・・・泣き疲れたのか、1時には寝ていた。

5/7

朝9時頃起きてきた。

あーまだこんな時間か。学校終わる時間までまだまだあるなぁ。もっと寝てれば良かった。

と言った。

なるほどこうなるか。これは昼夜逆転を悪化させると思った。

が、結論からいうと本日は1日調子が良かった。

朝から素振りがやりたかったが、結構強めの雨で外に出れなかった。

兄を迎えに行く時間にちかづくと雨がやみ始め、外で素振りの練習をした。

このまま迎えに行こう?といって竹刀を袋にしまい出発。

学校につくも車から出るとは言わない。

私だけ昇降口まで迎えに行く。すると次男の担任の先生と会い、尿検査謎に無理なんですけどと話した(笑)

駐車場までは来てるんですけど・・・竹刀見せたくてもってきた様なんですが出てこれなくてと話した。

車に戻ると、先生いたよ!しない見たいって言ってたよ!といったら

いいよ!といってあっさり降りてきた。

昇降口にはもう先生はいなくて、他の先生にきくと教室に戻っちゃったかもって言うので教室行ってみる?ときくと

いく!といい、念のために置いておいた上履きをサクサク履き二階の教室に入っていった。

先生に会うとさっそく竹刀を取り出し素振りを見せる。先生もやってみる?とレクチャーしていた。

自分の席を兄に案内してもらい座ってみる。

2月頃はイスを引いて座りな?と声をかけてもはぐらかして絶対に座らなかった。

俺の机が一番大きいな。と言っていた。

身長測ってなかったからサイズ分からなくてさ。と先生がいうとさっき保健室の先生を見かけたので今日身長測れませんか?ときくとそれいいね!となり身長体重視力の検査まで保健室の先生がやってくれることになった。

突然だったが、行けた!やれた!

帰ってきてからはお風呂を洗い、パパと入るといってお風呂に入った。

夜は2時をすぎても寝れなかったけど、でも今日はやれることがとっても多かった!

5/8

今日は動画編集をやってみたい!と言いだした。

YouTubeショートでポンポン物が登場する方法を見たらしい。

キャップカットのアプリを使って編集を教える。

音楽を決めたりエフェクトをつけたりして楽しんでいた。兄の迎えに学校へ行ったが2年生がなかなかでてこなくて担任の先生には会えなかったが、1年生の担任だった先生には会うことができて久しぶりに元気な姿を見せることができた。

担任の先生に一目学校で会うと出席扱いになる(遅刻だけどね)らしい。

5/9

今日は小児科受診の日。

アレルギーの薬をもらいに行く。

小児科の先生と相談し、定期的に病院とつながっておくため1ヶ月ごとに予約を取ることにしていた。

親だけが行き前回と同じ処方というのは本来できるのだが、本人にはこれができないのだと伝える。

今日はすんなりいくと言った。待合室でやっぱりいやだなーというもののすぐに呼ばれ診察に入る。

元気に名前をいい話もスムーズ。今日はよくしゃべる。

先生に相談したいことがあったので、先に外で待ってて!とお願いして診察室をでる。

英会話教室で講師が結核になり、接触者健診をかかりつけで6月以降にかかりつけで行うよう保健所から言われているが、採血がかなり拒否で今後の病院受診に影響しそうだからどうしよう・・・と話していると診察室に戻ってきてWifiがつながるポイントにいってもつながらないから今すぐに設定してくれと言う。

もうちょっとまって?何秒?120秒!えー長い今すぐやって。

引かない。なんだよもう。

続きは次回相談しましょ!となり話を終える。

それと尿検査が拒否だからもし、病院でならやるといったらやってほしいとだけお願いして診察室をでる。

もう・・・そんな今急いでやらなくてもいいようにソフト持ってきたんじゃん。

といったら今度はソフトがない。探し回って結局落とし物で届いていた。

最近は家でもアレどこにやった?と毎日捜し物をしている。

帰りにホームセンターで学校で育てる野菜の苗を買いに行く。

ピーマンにするらしい。

家でも育てたい!と枝豆とキュウリの苗を買う。

夕方兄の迎えの時間より少し早く学校へ向かう。

すると姿をみつけ、校長先生、副校長先生、教頭先生が駆けつけてくれた。VIP。

担任の先生を呼んでもらい、苗植えを一緒にやった。

水あげに来てね!というと元気にはい!と答えていた。

うちに帰り、パパに今日学校いってピーマン植えてきたー!と嬉しそうに報告していた。

5/10

今日は兄が学校を休んだ。

私が起きてーと叩いたところが痛くて行けないらしい。

はぁ。はぁ?痛くねーし。

先生へアプリで「仮病で休みます」と送っておいた。

スマイルゼミで1日勉強させた。

弟とは昨日買った野菜の苗を植える約束をしていたため、外で作業。朝7:30起床!!

枝豆ときゅうりを育てることにした。1年生のころに採った朝顔の種もあったのでこれも育ててみることにした。

毎日水あげる!と意気込んでいる。

外にでたついでにスケボーの練習をした。久しぶりに外で遊んだ。

夕方は素振り。

今週は4回も学校に行けた。

5/11

昨日は一人で23:30に寝ていた。朝は8:00起床。

朝、パパの仕事が入り一緒に行こうよと車にのり連れ出す。

その後スーパーでお買い物しようよ!というが拒否。駐車場についても嫌だと言っておりれこないが、しぶしぶゆーーーーーーーーーーーーーーーーーっくり降りてくる。よほど嫌なんだな。なんなんだろ。

好きなお菓子買うよと言っても行くとは言わない。

結局パパが抱っこして連れて行ったが、重いので降りてもらってお菓子みてきなというとサーッと行ってしまった。

いけるんかい!ここからは機嫌を取り戻しお菓子選びをする。

切り替えポイントが謎。

夜は足のマッサージをしていたら寝てしまった。

5/12

スマイルゼミの漢字のメダル集めにハマる。

なんども練習し、テストで合格するとメダルが普通のメダルが銀に!さらにテストを受けて合格すると銀から金に変化!

これがかなりハマった。

算数しかやらなかったが、もう漢字しかやらない。

全部を金にする!と意気込んでいる。

夜は母の日だからと一番入りきってパフェを作り、テーブルコーディネートしてくれた。

買い物は行きたくないからパパに頼んで(笑)

あなたにいつもありがとうと言われて本当に心の底から嬉しいです!

母頑張ってるので!

夜寝るときにはYouTubeをみないと約束し、今日もマッサージをすることに。

だけど枕元にはSwitchをスタンバイ。ある程度マッサージが終わること、やっぱりみたいと打診がある。

がんばろ!昨日も出来たから!と声を掛けるとなんとか我慢するが、またしばらくしてふえんふえん言い出す。

もういいよ。好きにしなと突き放すと、自分なりに欲求をセーブし我慢をするのにつかれてきて寝てしまった。

一回寝たら起きないからありがたい。

明日はどうかなぁああああ。

5/13

9:00起床。

起きるとすぐにスマイルゼミ。

昨日のミッションはやり尽くしていたので、今日の分のテストにすぐに取りかかる。

分からないと聞いてくるが、テストなので、せめて辞書で調べてといって国語辞典を渡す。

なんとか調べながらやりメダル獲得!

今日もまだかなりのやる気。

その流れで他もやってみる。

くり下がりのない引き算。国語の文章問題。カタカナに置き換える問題。

読むのは得意だが書くのが苦手な様子。

カタカナがなかなかかけない。ひらがなもまだ怪しいことがある。

ひらがなもカタカナも漢字も読むのは本当に得意。

前後のニュアンスで読めたりする。

書く練習やらないとな。

5/14

オムライスが食べたい!といい11時ころから作り始める。

食べ終わってから児童館に自転車で向かい、遊ぶ。

ボール遊びや、エアホッケー、積み木で遊ぶ。児童館の先生たちも不登校のことをしって接してくれる。

その後、兄を迎えに行き、先生方に会う。

日々の出来事をつけていたノートを担任の先生に渡し顔を見せてきた。

かなり運動したのでこれはマッサージで寝れる!と思っていたら

夜どうしても寝られないといい、YouTubeを見始める。案の定0時をすぎまた振出しに戻る。

せっかくがんばったのに。。。今日は運動もして学校もいってがんばったのになぁ。

5/15

担任の先生からもらったテストをもらったので、家でやってみることにした。

が、取りかかるまでかなりしぶりようやくやる。

グラフと表のテストだったが、一人でやり100点だった。

国語は村の漢字がわからないだけで他は正解だった。

2年生最初のテストなので簡単だ。でも少し自信になったのかと思う。

その流れで勉強も難しくなってきてるし、気分でやりたくなくなったりすると教室で授業受けるの難しいからさ、難しい国語と算数だけはちがう教室で別の先生に丁寧に教えてもらったらいいんじゃないかな?と

きくとそうだねといったが、でも教室を移動するのに準備したらい移動したりして休み時間が無くなってしまうし、時間通りに動けないかもしれないから難しいかも・・・と。

なら教室にいた方がいいなぁと言っていた。

なるほどねぇ。

それに前と同じ先生だったら嫌だ。と。支援級の先生が嫌なのは変わらない。

放課後先生にテストを届けてきた。

5/16

放課後学校へ行かず。

5/17

くりあがりの足し算の練習を頑張った。

放課後学校へ行かず。

5/18 

1日ゲームか!?と思われたが、15時ころに庭で草むしりをしていると同じ登校班の同級生の女の子2人が

最近〇〇くん元気?学校きてほしいなぁ。みんなも喜ぶよ。と言いに来てくれた。

本人を呼ぶとゲームをきりあげて一緒に遊びだした。最初は外で遊んでいたが、いつのまにか家の中で遊んでいた。

結局2時間くらい遊んで行った。

久しぶりに学校のお友達と遊んだ。嬉しそう。

5/19

21時にはゲームをやめて寝るときにはYouTubeをみないと約束していたのに

今日はどうしてもみたいと言い出す。

寝れないからお願いって。それが23:20

特別に0時までね。明日6時には起きること。と言ったが、0時までというのが無理だとグズグズ始まる。

いやそのグズグズの時間で見れる時間が減るだけ。そう説明してもグズグズ。

本当にこっちが気持ち悪くなる。出かけて帰ってきてこれじゃあ本当にまいる。

何個も約束事をきめて開放する。

どうせ守れないだろうけど。しーらね。

5/20

今日は12:30起床。

6時に起きると約束したが無理だった。

昨日のよる勉強するときはやりたくないやりたくないとメソメソグズグズやらずしっかりやれば早く終わるからと説明しておいたので、今日は進む進む。

くりあがりの足し算の筆算のテストを裏表15分ほどで終わる。

いままでならグズグズやり1問やるのに15分かかっていたかもしれない。

あっという間に放課後の時間になり学校へ向かう。

先生がもう教室へ戻っていたので、テストをもって教室へ向かう。

係活動は黒板係がいい!と突然いいだし採用された。

算数の問題も出してもらい、自分の机で解いてみる。正解!

俺家で特訓してますからとか自信満々にいっていた。

ボソッと俺ここにもどってこれるかなぁ。と言った。

先生は無理しなくていいんだよ。来たいときにこれればいいじゃん。といってくれて

本人はまずは放課後ここにくることからやってみる!と元気に言った。

次は家で引き算の筆算をやってきて!宿題ね!

と約束してきた。

5/21

朝は9時起床。

夜寝るときにYouTubeをみないでねるため、本を借りに図書館へ行こうと昨夜約束していたので

図書館へ向かう。

12月までは夜本を読まないと寝れないほど本を読んでいた。1月は図鑑にハマっていたが、2月になり不安定になってからはもう一度も本を読んでいない。

あんなに好きだった本をさわりもしなくなっていた。

何度も図書館に誘ったが断られていたので本当に久しぶりの図書館である。

選んだ本は鉱石・宝石の図鑑、宇宙の図鑑、呪術廻船の漫画1話目だった。

物語系は見向きもしない。よめないのかなぁ。興味がないのかなぁ。

今日は放課後に先生にイヤーマフをみせるのだと張り切って学校へ向かう。

自分だけ机にお道具箱が入ってなかったのをみてお道具箱も持っていくという。

今日は同級生の帰宅時間にかぶったので、みんなにみつかり〇〇くーん!久しぶりー!とたくさん声を掛けられる。

今日は先生にお客さんが来ると言うことで短い時間だったが学校にいれた。

兄が6時間目の授業が終わるまで校庭であそぶ。めちゃめちゃ暑い・・・。

夜やっぱり寝れないといい素振りを50本やり作法を教わり身体を動かす。

なんどもYouTubeがみたいと言われたが21時でシャットダウンしてしまっているので、こちらも折れずになんとか乗り切る。最終的にはマッサージをして23:30就寝。

昨日から2段ベットから布団を私の隣に変更して近くで寝ることにしている。

5/22

朝7時起床。

久しぶりの朝起床。朝ご飯も食べる。朝の家に素振り50本

勉強は引き算の筆算を始める。

兄の時にサクランボ計算とかバナナ計算とかツノ計算とか私がならってきた算数の計算方法でない新しい方法で習っていたので

繰り下がりのある引き算は担任の先生からおしえてもらいたいため、基本の繰り下がりのない計算を家で練習する。

すぐ理解したので、明日以降放課後に学校に行ったときに先生に教えてもらおう。

今日は放課後きく気分ではなかったので自宅で過ごす。

5/23

今日はスクールカウンセラーさんの予約の日。

昨日寝る前にママ学校いってくるねって言ったら「俺も行く!」と悔い気味に言ってきた。

まさか行くって言うとは思ってなかったのでビックリ。

朝7時に起きて今日は9時に出発するよと伝えると分かったとすんなり答える。

けど着替えはしない。行くときにするからというが、いざ出発前になるとやっぱりいきたくないなぁ。

俺もいくのかぁとグズグズが始まる。

キタキタキタキタ。

説得に20分かかったが出発し、予約1分前に到着。

私より先に学校へ入り、保健室の前にいた。なんと兄が頭が痛いと行って保健室で休んでいた。

見るからに顔色がいい。木曜日ということでピンときた。2時間目は外国語の授業だからだ。

外国語の先生が怒鳴り散らす先生らしく、とにかく嫌らしい。

一度担任の先生にも伝え校長から外国語の先生を注意してもらったことがあったが、前よりはいいもののやっぱり嫌らしい。

保健室の先生には3時間目には良くなってると思うんで連れて帰りません。と伝える。

まもなくスクールカウンセラーの先生がやってきて部屋に入る。

少し緊張はしていたもののスクールカウンセラーの先生が反応がいいので、いろいろお話が出来たと思う。

何を相談するでもないが、話をしただけ。

帰りにクラスの子たちがちょうど外で授業をしていて全員と遭遇。

学校これそう?明日からくる?とたくさん声を掛けられる。

ピーマンに水やりをしていると業間休みの時間になり全校生徒が校庭に出てくる。

せっかくだから遊んできたら?とこえをかけるといってくるか!とグラウンドにとびだして行った。

だれかと一緒に遊ぶという訳ではないが、グラウンドを走り回り、みんなに久しぶりと声をかけられ15分くらい過ごした。

その後帰宅。

今日は頑張ったので、SwitchOKにした。

夜は21時になるとシャットダウンされる設定にしているが、受け入れた様で、21時になるとママ遊ぼと誘ってくる。切り替えが出来ている。

今日は一人で布団に入り就寝。

5/24

仕事の依頼の電話がくる。

現在の状況をしっている元上司からだった。

在宅で出来るデザインの仕事。一回打ち合わせがてら事務所に行ってみることにした。

落ち着いてきたしできるかもしれない。

やりはじめて崩れるようなら辞めよう。

今日は放課後学校に行けた。

繰り下がりの引き算を始めたかったが、兄の時に私が小学校で習ったやり方とちがっていてどんな風に教えるのか先生に教えてもらいたくてどうしても行きたかった。

行く前に渋っていたので、夜のエビリファイを一足早く飲む。

学校へ向かい教室で先生から教えてもらう。

これで家で練習がんばろう。

ここをクリアしないと学校にはもどってもついていけなくて断念してしまう。

夏休みまで残り2ヶ月。

5/25

次男誕生日当日。

ずっと楽しみにしていたお誕生日。朝起きてプレゼントをもらいめちゃめちゃよろこんでいた。

8歳の誕生日プレゼントはSwitchのソフトでフォグワーツレガシーだった。

お昼にケーキをたべ、夜は焼き肉をたべるというスケジュール。

ご指定(笑)

大満足に誕生日を過ごした。

8歳でがんばりたいことは?ときくと、「はやぶさ」ができるようになりたい!だった。

縄跳びの種目らしい。

夜はやっぱりYouTubeがみたくなったが、我慢してマッサージで寝る。

8歳の1年間どうなるかな。

5/26

今日は夜パパが飲み会に行く。

夜にパパがいないのはダメだったが今日は22時に終わるから駅まで迎えに来てと言って出発。

帰ってくるまで起きていると意気込んでいる。

帰ってくるまでずっと心配していた。

飲み過ぎてないかな。電車乗り遅れないかなといいながら駅まで迎えに行く。

かえってくるとすんなり寝た。

5/27

9時起床。一度7時頃起きたが二度寝したらしい。

今日は学校へはいきたくない気分らしく放課後いくのは辞めておくとのこと。

週明けはどうしても元気がでないらしい。(たぶんみんな家にいないから)

夜は耳掃除とトントンであっという間にねる。

5/28

9時起床。

起きてすぐゲームがやりたいという。

それは約束が違うよというが何度も言ってくるので久々に爆発した。

今まではじゃあやれば?というと「ママがやればっていったからやった」とか言ってくるから、それは腹が立つのでいいたくない。

頭を冷やせ!と思いSwitchの時間を0にして外出する。

そういえば心身外来の先生に【継続可能なご褒美を準備して頑張らせる】と言われたのを思い出した。

2.3月頃の次男であればSwitchのソフトや課金でなければ動かなかったが、最近はグミなどのお菓子でも大丈夫になってきていた。

外出ついでにグミを買い帰宅。

さっそくグミを見つけて嬉しそう。

食べていいかと聞かれるが、これはミッションを終えた者だけが食べれる勇者の食べ物だと伝える。

すると掃除や、工作を一緒にやり放課後は先生に繰り下がりの引き算ができるところを見せに行くと約束した。

行ける。

誕生日も終わり目標を見失ってやる気が起きていないようだったので、新たな提案をする。

朝兄が登校してから9時までは自由時間(ゲームYouTubeOK)その後は勉強や手伝い、運動。

放課後は学校へ行き帰ってきてから21時までは自由時間ということにした。

今までは兄が帰ってくるまではゲームYouTubeが禁止だったが、それだと朝は起きなくなるし放課後に学校へ行くと兄より遅くなることがあるのでいきたくなくなっていたため。

いったんこれでやってみようということになった。

学校にいく練習してるんだからね!というとじゃあ明日は学校まで歩いて行って帰ってくるをやってみる!と言っていた。

放課後は学校の駐車場につくとるんるんで車をおり教室へまっしぐら。

先生に繰り下がりの引き算の問題をだしてもらい解いてみる。

正解で花丸がもらえて嬉しそう。

みんなは国語でカタカナを習っているらしい。

読めるが書くのは苦手なので、すこし練習してみることにした。

その後は動画編集をしていることや好きなキャラクターのはなし、誕生日の話をして帰ってきた。

5/29

今日は7時起床

10時に来客予定。

長男の同級生のママが子育て支援をしているママ友がいると紹介してくれた方と会う約束をしていた。

今日は歩いて学校に行く練習をしてみたいと言っていたので別の日にしてもらおうか?ときくと

ママの新しいお友達ができるかもしれないんだからいいよ!俺も友達になれるかもしれないし!と。

どんな人だよとかどんな話をするよとかそんな話は一切していないんだけどなにか感じ取ったかな。

時間が近づくと外で待っていた。

リビングで私たちが話していると同じ部屋でテレビでゲームをやりながら過ごす。

ねえコレ見て!すごいでしょ!これが得意なんだ!時折話に混ざって。

本人がいたから、話しにくい部分をあったけどいろいろと話をきいてもらって、こどもへの声かけの仕方も勉強になったし次男も心をかなり開いたようでいっぱいお話をして外で一緒に遊ぼうよ!といって一緒に走ったりしてさらには自転車で道案内してくる!と見送りもしていた。

親子共々いい時間だった。

5/30

朝8時起床。10時まで自由時間とする。

私もその中で家事を済ませやりたいことをする。

ゲームの時間も終わって何しようってなっていたとき、私は思い出した!今日はみそキンが10時に発売することを!

それを伝えると行きたい!買いたい!とテンションMAX。

一人1個の個数制限だったので、無事買えて家族分買う!と2店舗はしごした。

もう嬉しくて嬉しくて早く担任の先生に教えたい!という感じだった。

放課後学校へ行きさっそく話す。先生みそキンは知らなかったけど、ぎりヒカキンは知っていた(笑)

今日は鍵盤ハーモニカでキラキラ星が上手に弾けるので聴いてもらうといって鍵盤ハーモニカも持って行っていたのでそれも披露。

今みんなは「カッコウ」をやっているよ。とCDをかけ音楽の教科書をみながらソミソミレドレドまでを練習した。

5/31

今日は10時から頼まれていたデザインの仕事の打ち合わせに行く日。

朝から調子が悪いと訴える兄。車で送っていき、仕事の打ち合わせがあるからお昼まで頑張ってと伝える。

打ち合わせには弟も一緒に行くといって乗り込む。

打ち合わせ中は静かにゲームをして過ごす。途中仲のいいお友達のママが事務所に戻ってきてとってもうれしそうだった。

打ち合わせを無事終え帰宅すると兄が具合が悪いといっているので迎えに来て欲しいと小学校から電話がくる。

学校へ着くと職員室にいて教頭先生が対応してくれていた。

それに気づかず弟は保健室へまっしぐら。

合流して帰ろうとしたとき、教頭先生が今日来たこと担任の先生に伝えとくね。出席だよ。と伝えるとこれだけでいいの?というからみんな掃除してるからやってく?ときくとなんだかまんざらでもなさそう。

これはいけるかも?と思い玄関へ向かう。兄にはまた教頭先生と職員室で待機してもらう。

私も急いで後を追う。

すると折り返して階段を戻ってきた。教室までいったが先生がいなかったかビビッて帰ってきたか。

一緒に行こうよ!というがもういい!ママだけ行ってきてというのでなぜか私だけ教室に行ってみる。

弟の同級生には私のことも多くの子が知っていてくれて、今日来たの?いつからくるの?とたくさん声をかけてくれた!

先生にさっきここまで来てたんですけど戻っちゃってと話し、今日はお手紙があったようでもらっていると廊下からダッシュで戻ってきた。

あっという間にお友達に囲まれ、もう治った?もう来れる?月曜これる?遠足は全員でいきたいんだよ。一緒にいこうよ。と声をかけてもらってとっても嬉しそうだった。

帰り際、俺学校行けるかも。といった。

でも5時間もいれるかなー勉強できるかなーいるだけでいいならいいなー。

とか言っていたけど。

ちょっと心が開いた瞬間だった。

兄よたぶん今日の体調不良、嘘なの母はわかっています。

でもそのおかげで弟学校に一歩踏み出しました。

仮病だけどありがとうね。

家でゆっくり休んでください。

5月も終わった。

学校へ行っていたころに戻りたいと言い、一歩踏み出した1か月だった。

薬を飲むことにも抵抗はないし、飲み忘れもない。

指示も通りやすくなり、昼夜逆転も治った。勉強もやれるようになった。

二段ベットのカーテンで仕切られた中からでて一緒に布団で寝れるようにもなり外に出れるようになった。

もとのお調子者の性格に戻ってきたことで家族も明るくなった感じがする。

6月は心身外来の受診もある。どうなるかな。焦らず見守ろうと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次