年度末の3月

登校拒否
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

3/1

兄も学校を休む

ドラえもんの映画を見に行く。

今日は金曜日。パパが仕事かけ持ちで遅い日。23:43まで頑張って起きていたが、パパの布団で寝る。

パパ依存が強い。

3/2

私のメンタルがやばめ。

涙も止まらないし、もはやレジまちでも泣ける。どこでも。

気分が落ち、一人買い物から帰っても車から1時間家に入れなかった。

でも自分がやらないと家事は回ってないし。

やるしかないのだけど、やりたくない。元気が出ない。

仕上げ磨きやりたくないとパパと言い争い。結局夜中にママとやったが、そこまで盛り返すのも時間がかかる。夜中の2:30就寝。

3/3

明日実家で用事があり、一緒に帰省することになっていたが、パパが一緒じゃないと泊まれないというから、日帰りで行くことにした。

兄は学校に行き鍵持ちで下校。パパは定時上がりの予定。

なんとか気持ちを落ち着かせ、今日はいっぱいパパと遊んで夜中に出発するという約束に。

公園の帰りにお土産を買いに行こうとイオンに寄った際にゲームソフトが欲しくなる。買ってもらえないと分かるとその場から動かずだだをこねる。

それでもダメだと思い、歩いて逃げ回る。結果1時間繰り広げる。パパは追跡、ママはその間にお菓子を買いに行き、最終お菓子を見せて釣った。

家に帰りパパをゲームをする。夜になりそろそろ準備をしようとなったが、やっぱり行きたくないという。

やっぱりパパと一緒じゃないとダメだと。

仕事休んでとお願いするも、パパは明日は他の人も休みで休めないんだ戸説明すると、パパは僕よりも仕事を選ぶんだと大泣きし、また家を出て行くと言う。

パジャマ姿で出て行くと言うから必死で止める。

ママは家族じゃない。今までもそう思ったことはない。友達だった。でもその友達の関係も今日で終わり。

もう俺の周りには誰もいない。みんな俺なんていないほうがいいとおもっていると言い出す。

パパにもその場で上司に電話させる。

結局休めないとの返事。

その間にばあばにLINEで連絡し、ゲーム買ってと送り、いいよと返事してと付け足し送る。

しばらくして返信が来たので、本人へ見せる。少し表情が変わる。

なんか別人みたいだね。お正月山形にいったの覚えてる?ときくといっていない。覚えていないという。

え?じゃあ別の人なの?〇〇くんじゃないですか?ときくと〇〇で合ってる。という。

そのあたりから表情が変わり始めたのでホッカイロを背中に貼ってやり、身体に触れるようになる。

このあと結局行くとなるのだが、兄も一緒にいくよと言ってくれた。

予定より1時間早めに出発にこぎつける。

時間を調整しながら朝5時につくように車を走らせる。

3/4

朝5時山形へ到着。

ご機嫌。ばあばにゲームを買って欲しいとお願いする。

結局1日中ゲームをして過ごす。

母は16:00にお稲荷さんを予約していたので(2ヶ月待ち)そこまではなんの刺激も与えないようにした。

・マイペースな性格なので、自分のペースでやれないことに苦痛を感じている。

・今は無理に行かせなくていい。

・ただ勉強は必要なので絵本を読むなど聞かせてやる。

・あまのじゃくがついている(心の鬼)

・南西、北東にごま塩をまき、こどもの名前と生年月日をいい4回手をたたき、はらえたまえ、きよえたまえと言い願う。これを10日間。

・枕元にコップ一杯並々に入れ朝流しにすてるを30日間。

・桃の絵のお守りを布団の下に敷き寝ること。

・人型の紙をいただき、その紙で身体をなでふっと息を吹きかけ火で燃やす。5回分。

・今寝ている場所が悪い。本来親が寝る部屋。親が1階で下座の部屋。子供が位の高い人が寝る上座の部屋になっていることを早く辞めた方がいい。

・クローゼットに秘密基地として寝ている→ダメ。

・父親から説明してもらうこと。

・母は前厄。おいしいものを食べ落ちすぎないようにすること。Instagramは続ける。

・兄は自由なので心配ない。年上の人にかわいがってもらい面倒を見てもらえる。

・父は転職活動はして良い。ただ収入に関わることなので、すぐに辞めるのではなく慎重に。

あまのじゃくの件だけ車の中で母から伝える。

本人は鬼ではなく、自ら闇の力を使っており、思い出と引き換えに闇がでると答えた。

一つの思い出が1分。怒ってる時間分思い出と引き換えにしている・・・。

ママが怒ると発動する。前にママに怒られたときに闇の力を欲しいといいもらえた。

次にお稲荷さんに行くときは自分も行ってみたい。ママはなんで怒るんですか?ときいてみたい。らしい。

車の中では爆睡&寝起きは良く、帰ってきてからパパにゲームを見せご機嫌。

ただ1階でみんなで寝よう?というが、自分だけでも上で寝るときかず一人で寝る。

なかなか時間がかかりそう。

3/5

朝兄を見送ると宣言していたが、朝起きられず昼の12時に起床。

なんなら兄も具合が悪いといい欠席している。兄は朝起きたがおにぎりを少し食べ昼の12時まで爆睡。

宿題を済ませYouTubeやゲームをする。

夕方担任の先生から電話が来て絵の具セットが届いているとのこと。

本人に確認すると明日の放課後に取りに行くと言った。

夜は寝たくないといい、楽しいことがしたい(TVかゲームかYouTube)

寝たくないから薬は飲みたくないを永遠に繰り返す。

こちら側も永遠言われて気持ち悪くなり、Okを出す。1時間近くYouTubeをみる。

0時。ココア飲む?ときき、こっそり寝る薬を混ぜる。本人気づかず飲む。

3/6

兄しぶしぶ登校班で登校。頭が痛いと言いカロナール内服。

弟は朝集合場所まで送っていくと言っていたが、起きれず行けず。

私はこの日婦人科に行き薬をもらいたかったので、9:30に起こす。とご機嫌。同行してくれるとのこと。

今日のお昼はおいしいものたべよう!ということでどこに行きたいか聞くと、「はま寿司」とのこと。

食欲あり。

いったん帰って、兄が帰ってきたら学校に絵具セットを取りに行くことになっていた。

兄帰宅し、私がトイレに行ってる間に喧嘩になる。

物を使って殴っている。止めに入ると怒って家を出ていった。

兄を落ち着かせ外に探しに行くが見つからない。工事現場の人に男の子どっちいった?と確認しながら進むと発見。

私を見つけると逃げる。

声をかけると立ち止まり兄への文句を言い始める。

30分位一緒に歩き、寒いからあったかい飲み物を握りしめながら帰宅。

私も久しぶりにパソコンでフォートナイトをやり3人で一緒に遊ぶ。

ご近所さんへ実家へ帰省した時のお土産を配りに行く。楽しそう。

夜は眠り薬をしっかり飲む。

が、やはり楽しくないとなり0時まで粘る。

寝たくないけど眠いでかなりぐずった。やっぱり俺なんかいない方がいいという思考になる。

なんとかそのセリフを遮り1回だけゲームを一緒にやり就寝。

疲れた・・・

3/7

朝兄起きるも、頭が痛いと言い休みたい発言。

がっかり感が半端ない。

結局学校へ行かず。

昼ぐらいまで寝る。

昼からは元気になる。明日はいくというが本当か。

3/8

兄なんとか学校へ行く。

15時からは教育事務所に行き面談の日。

帰宅する兄に弟を任せ一人で向かう。

つくとお子さんは?と聞かれる。来ても良かったんですか?とビックリ。

部屋に通されたが、長テーブルに1対2という感じでパイプ椅子がおかれている物々しい感じ。

連れてこなくてよかったと思った。

制限時間は30分。小児科医とはなし、時間が来たら教育事務所のスタッフが声をかけに来るスタイル。

学校の先生が怖い。

怒られるのも怒られているところをみるのもいや

周りの声がうるさい

勉強が嫌→本の読み聞かせ

国語が嫌い→雑巾絞りで握力アップ。字がきれいに書けるようになる。

自分のペースでやれないことが苦痛

攻撃的になる→ある程度薬でコントロールできる

寝ない→身長が伸びなくなる

薬でコントロールは可能か→まだ弱い薬なので可能

学校に行こうという呼びかけはしていない

日中どうすごすか→運動不足にならないようにする。放課後等デイサービスの利用。主治医にも診断書依頼。申し込みの窓口は市役所。

ゲームはどうしたらいいか→やってもいいがやりすぎ注意

こんなことを話した。最後にお母さんが心療内科や精神科に行くべきということを告げられた。

今予約してもずいぶん先になるし、そのとき元気ならキャンセルすればいいからとのこと。

毎日つらいし、苦しい。涙はいつでも出せる。

お母さんが元気じゃないと。

わかるけど行ってどうこうなるのだろうか。

4/4次男の心身外来を予約しているので、そのときにでも聞いてみよう。

成果があったのかなかったのか

3/9

フォートナイトアップデートの日。

ずっとそわそわ。でも楽しみな様子。

3/9.3/10はゲームをして過ごす。

大人は子供部屋改造のため、計画開始。片付けも同時進行。

3/10

2人とも寝れないといいドライブで寝かせる。

3/11

兄朝起きれず行きたくないという。

いったんあきらめて登校班へ行かない旨を伝えに行く。

ひさしぶりにみんなの顔を見る。6年生もう今週で卒業だ。

お母さん方とも久しぶりに会い話せた。

兄頭がいたいというので、午前中病院に行こうと伝える。家にいてもゲームができるわけじゃないし、

ゲームのやりすぎで起きれないのであればもうゲームはさせられないと伝えると、

病院の後学校へ行くという。

弟を起こして同行させる。

学校に送り届け、帰りは迎えに行くことにした。

帰りの迎えの時は、児童クラブに顔を出し久しぶりの先生たちに元気をもらう。

夜は母の職場の子たちが体育館を借りてくれて遊んだ。

跳び箱7段が飛べたり、バドミントンができたり、ラジコンをやらせてもらったり。

みんなこどもたちが楽しく遊べるように配慮してくれて、2人は楽しかった様子。

久しぶりに体を動かして遊べて本当に良かった。

3/12

兄なんとか登校。

弟髪を切る日。朝起こすも起きないので放置。9時ころ起きてくる。

6年生のお世話になった子にプレゼントを買いに行く。自分で選ぶ。

ばあばにもらったお金で靴を買う。

テンション高めで、兄の学校へ迎えに行く。一度家により提出するプリントを持つ。

兄の迎えにはちょっと早かったが行くというので学校へ。

教室へ宿題提出に向かう。

いやいやではない。

がクラスの男の子たちがトイレでトイレットペーパーをけって遊んでいたらしく、廊下に立たされて怒鳴り散らして怒っている場面に遭遇。

最悪の展開。

隣の支援教室に逃げ込み、ブロックなどを渡され気分転換。

新1年生に渡すあさがおの種の袋つくりや、紙のお花をつくる作業などをする。

テストなどを返され帰宅。

兄と合流して帰る。帰りに校長先生に会いいっぱい褒めてもらい満足気に帰る。

家に帰ってからもテンションが高く今日は楽しい!と笑顔が多い。

が、その分寝たくない衝動が激しく、2時まで睡魔と闘いながら起きていた。

薬は飲みたくない、眠れないんじゃなくて寝たくない。ドライブも行きたくない。

6年生にプレゼント渡すから朝起きなきゃだから寝るよ。と言い聞かせ、2時就寝。

3/13

朝起きれない。

やっぱりだよー(・д・)

その間に市の不登校相談窓口に電話。

一通り話したが、

生活リズム整うといいね。

散歩に行ったりしてね。

2年生から学年変わるからいけるようになるといいね。

不登校の子がきてる施設もあるけど今は中学生ばかりで、勉強道具を持って自主的に勉強する場だから楽しいところではないかな。ここに来れば学校の出席扱いになるんだけどね。

って。

んー。こりゃダメだ。

あとは学校に相談するか、教育委員会に相談してくださいだって。

その後市役所の放課後等デイサービスの案内を聞くため、電話。

資料をくれるというので夕方伺うことに。

療育手帳がなくても申請可能

計画を立ててくれる事業所は自分で選ぶ

1ヶ月の負担額は収入にもよるがだいたい4~5千円

意思の意見書が必要

9:45起きてすぐYouTubeを見る。

「やることやってからにしな」の声がけに明らかにテンションが下がり不満そうな状態。

もうやりたいようにやりなと伝え放置。

午後になりママ遊ぼう!というので外にでる。兄を2:30に迎えに行く予定だったが、歩いて行く!といい出発。

公園で遊んでいたら児童館が隣にあり、ここでも遊べるのかなと思って聞いてみた。

平日であれば開放されていて職員もいる。放課後は小4~小6の児童クラブとして機能するらしい。

不登校である旨を伝えたら、いつでも遊びに来て小1カラは一人で来てもいいからと。

その後、小学校へ兄を迎えに行く。

児童クラブにもより、おもちゃを寄付しに行く。(ママは来ないで。一人で行く)

テンション高く下校し帰宅。

夕方はお世話になった6年生にプレゼントを渡しに行く。お手紙つき。

また夜中まで起きている。

兄は39.6℃の発熱、

3/14

兄まだ39℃代。弟はまだ寝ているが、病院に連れて行くといってお留守番してもらう。

兄インフルエンザB。

夕方は小学校に荷物を取りに来て欲しいと言われ、また2人でお留守番してもらい外出。

外出先で車でブレーキのトラブル発生。

いったん家に帰り状況を伝え私はディーラーに。

その間もお留守番は出来た。YouTubeをみていただけだけど。

今日は1日家にいた。

夜はまた寝たくないといい起きている。

明日は病院の受診日。

他にも病気の人がいて移りたくないから行きたくないといい出す。

もうやだー!

3/15

10時からの予約。

9:20まだ起きない。ギリギリまで粘るもムリ。

私だけで行くことに。

10時の予約だが、呼ばれたのは12:30。きっと来ても待てなかったね。

先生の顔を見るとほっとする。一番分かってくれている感がある。

でも今日が最後の受診日。5月に小児科を開業されるとのこと。

今までの状況を紙に書き出していたので目を通してもらう。

目先のご褒美に弱く、教室で先生が怒っていると全て自分に向かって怒られているように感じる、音や臭いに敏感なのはADHDの典型的な行動パターンらしい。

頻尿が収まっていびきがすごいという流れからアレルギー検査をし、アレルギー治療にシフトチェンジしていたため、もっと早くADHDの治療をしていればこうならなかったかもね。お母さんごめんね。辛い思いさせちゃったね。

と・・・号泣。。。

辛かったけど先生のせいじゃない。ほんとに突然の出来事で急スピードでおかしくなっていったから。

・アレルギーの内服は継続(アレグラ錠30mg)

・インチュニブ2錠(本来は1錠から始める)・・・ADHDの症状を改善する薬

・ラメルテオン錠8mgを半錠・・・内服継続することで体内時計を調節する薬

新しく薬を処方してもらう。漢方はもう拒否なのでやめてもらう。

あとは小児の心身外来の予約は4/4だが、これは本人が来ることは必須。そしてもう新規は受付ないとのことなのでラストチャンス。他の病院でもなかなかやっていない診療科なのでここは逃さないでとのこと。

私の説明で納得するかなと心配していたら、夕方に本人に説明してくれるとのこと。神かよ。

夕方電話がきてしっかり受け答えしていた。

途中鍵盤ハーモニカを弾きながら聞いてたけどちゃんと聞いてるかな。と心配だったけど。

薬をきちんと飲んでくれるか、次の受診がどうか。

3/16

薬の効果がお昼くらいから感じられるようになる。

お昼は気分転換にとBBQにしよう!と準備が出来たから呼びに行くと寝ている。

起こしても全然起きない。薬の副作用が眠気と言っていたのでそれだと思う。

昼寝なんてかなり久しぶりだ。

その後もぽーっとしたりしているが、具合は悪くないと言う。

血圧が下がるといっていたのでそのせいだろう。

その夜不審がったのがアレルギーの薬以外は飲まないと言う。

二段ベッド到着。組み立て簡単に完了。気に入ってくれた様子だが、周りを囲って欲しいとのこと。

明日カーテンを買いに行こう。

薬を飲んでいないから寝れない。

3/17

日中はカーテンを購入にニトリへ。

一緒にいくはずが、直前でいきたくないというので色はお任せにしてもらった。

稲荷神社で言われていた若草色をみつけ、サイズもピッタリだったので購入。

ウサギの毛のような肌触りのマットも気に入っていたのでそれも購入。

かなり快適な部屋になる。

夕方パパと映画を見に行く約束をし、出かける。久しぶりに私服に着替える。

めちゃめちゃ楽しそう。

帰りにグッズを買ってもらい、パパと明日から薬をしっかり飲むと約束してくる。

明日は仕事だから早く寝るよと伝えても楽しいことがしたいの一点張りで寝ない。

1時45分就寝

明日は学校に行くかなどの登校刺激はしない。

3/18

兄インフル療養期間が本日まで。

明日から学校かぁ。と行きたくない様子。担任の先生からは明日はレクリエーションなどもあり楽しい授業ばかりだから是非来てほしいと連絡あり。

弟、夜はご飯を部屋で一人で食べたいと言い出す。その方が安心するからと。

またなにか言うと嫌な顔をされるので仰せのままに。

熱が37.7℃だった。どうしたらさがるかと聞かれ、シャワーを浴びてスッキリすると下がるかもといい分かった!と急いで行った。4日振りくらいのお風呂。なぜか見事に下がり作戦成功。

パパが帰った後薬をしっかり飲んだ!

3/19

兄朝遅刻していきたいと言い出すが、なんとか着替えさせ、車で送っていった。

夕方学校に行くと言っていたが直前で着替えるのが嫌だ。気持ち悪くなってきたといい行かず。

母だけ行く。

先生に様子を伝える。

明日は祝日なのでお友達に声をかけ9:30~14:30まで遊ぶ約束をする。

いつもは夕方までだが、お友達は15:00から習い事があるのでこの時間。

しっかり説明し、朝早いから早く寝て早く起きようと説明。

夜は薬を飲むも22時楽しくないといい楽しいことがしたいという。

パパとママと一緒がいい。ゲームしかない。いいよとしぶしぶ言うとそれが面白くなかったのか、ふとんにかかとをだんだんをぶつけつづける。私も何度も同じことをされ具合がわるくなりそうだったので、別の部屋に避難。

すると玄関に向かう音が聞こえる。外に出ていった。パジャマだけで。

またか・・・とおもいすぐには追いかけず彼の上着や自分の上着を準備していると玄関が開く。

ついてくるな!といいまた閉める。

ついてこないな・・・さむいな・・・と思い様子を見に来たのだろうか。

ママは向かいの自販機でコーラを買うから外にでるからといい出る。ちょっと気分盛り返し家へ帰っていく。

その後0:30気が済むまでゲームをし、一緒にベットに入ってほしいというので一緒に入り就寝。

3/20

朝6:30起床。

いつぶりの朝の起床だろう。お友達が来るのが楽しみで起きたのか、薬の効果か。

しかも着替えてる!すごい!朝からめちゃめちゃ褒めた。

が、パパだけ今日は休みじゃないという事実を再確認し号泣し落ち込む。

ゲームネタで話しかけ、なんとか盛り返す。

お友達がくるとたのしくゲームをして過ごす。途中外で遊ぼうとなり公園にいったり、庭で鬼ごっこをしたりして過ごす。途中様子がおかしくなりひとり不機嫌なる。結局俺には遊ぶ友達はいないとなりまた家を出ていく。

お友達もいたのですぐには追いかけなかったが、お友達も心配してくれみんなで探すことに。

しばらくして見つかり、声をかけ戻る。お昼を食べまたゲームをして遊ぶ。

お友達が帰る時間が1時間後となったころ、短いと怒り始める。

習い事だし、最初からこの時間ねって約束してたでしょと説明してもダメ。

挙句の果てに時間をのばせないのならここから飛び降りて死ぬと言い出した。

なにその脅し。自分が出て行ったり、短いといって駄々をこねているこの時間に遊ぶという考えはないのか。

そんなこといったも無駄。もう1時間もグダグダしてるけど。みんな楽しくない。

こんなことになるならやっぱりお友達と遊ぶなんて無理なのかもね。

迎えに来た友達のママが習い事している間うちでまっててくれればそのあとお友達の家で遊んでもいいよと話してくれて、兄と一緒にお友達のうちへ向かう。

14:30~20:30まで預かってくれて、一緒に遊び、ご飯をたべ、お風呂に入って帰宅。

家に帰ってきてからは落ち着いており薬をのみおとなしく就寝。

寝る間際、兄が明日学校に行きたくないと言い出す。は?

3/21

朝兄は起きたが、学校は遅れていくと言い出す。

あんだけ昨日遊んどいてコレ。意味わかんない。マジで腹が立つ。

結局遅刻して3時間目から行く。

送っていったタイミングが丁度行間休みでみんな外に出ていた。

朝アプリで現状を報告しており、心配していた先生方が私をみつけ話しかけてくれた。

もう限界突破していた私はそこで号泣してしまい、校長室へ通される。

・学校への登校は現段階では無理だということ

・自分のやりたいことしかやらない

・攻撃的になる

・家を出て行くか、死ぬかを脅しに使ってくる

・引きこもり、鬱の傾向あり

・心身外来が頼みの綱

・専門医面談の報告

・担任、副担任の怒るという行為に拒否することから始まったこと。

お母さんのメンタルも心配なので精神科の予約か、かかりつけがあれば婦人科でも落ち着かせる薬出せると思うので

って。

この日は比較的落ち着いており1日が過ぎる。

3/22

終業式

兄は朝から学校へ行く。11:15下校の日。

10時代になっても起きないので声をかける。今日は最後だから荷物を取りに行くと言っていたから。

でも起きない。11頃起きてきたが、やっぱり行かないという。

私だけ学校に迎えに行く。彼の通知帳は出席日数を変更しなければならず時間がかかるそうなので後日取りに行くことに。後半のテストが受けれてないからうけたとこまでで成績は出しますとのこと。

午後一緒にゲームをやり、今日はどこかいかない?というとゲームセンターにいきたいという。

なら準備出来たら行こう!とノリノリで声を掛けたが、彼にとって準備がNGワードだったようで着替えなきゃ行けないという所からグズグズが始まり、号泣。やっと泣き止んだと思ったら攻撃的になり、私に文句を言ってくる。

・こんなことになるから、俺はこの家を出て行きたかった。あのとき引き留めなければよかっただろ。

・7年間ずっと辛かった。

・毎日言うことを聞かなくてはいけなくて辛い(いってないしきいてない)

・俺のベットには一切入るな(2段ベットの下の段カーテンで囲ってある)

・一人にさせろ

・ママも好きなことをすればいい。ただし家を出ていくな。

荒れ狂い言いたいことを言って、少し落ち着いてきた。

ひとまずお互い距離をとる。

別室にいるとしばらくしてベットで寝ていた。泣き起り疲れですかね。薬の副反応か。

夜はパパが飲み会の日。

行ってもいいが帰ってくるまで待ってるといい、薬も帰ってきたら一緒に飲むと宣言。

宣言通りパパが帰ってくるまで起きていた。

3/23

11時頃起きてくる。おにぎりを食べる。

家族と一緒に食事というのはもうしない。

食べたいときに食べる。

1日中switchを離さず、ずっと見ている。

パパが休みでもこのスタイルは変わらない様子。

この日私は歯医者でクリーニングの日だった。

前回次男が行った際、口を1mmもあけずご迷惑をかけたので謝罪し、あれから歯磨きができていないことを説明。

今後どう対応していったらいいか相談。

・砂糖不使用のキシリトールガムを噛む

・小さいこと一緒で歯ブラシを口に入れるところから成功体験を積んでいく

キシリトールガムが今は一番よさそう。

夕方は兄のアイスを食べたいといい兄弟喧嘩になりまたいきなりのヒートアップ。

・兄がこの家からでていけ

・チャッカマンを探しに行く

・兄がいなくなるかこの家に火をつけるかだ

・こうなるから俺が出ていくといったのにあの時行かせなかったからだ

・もう手遅れだ(外にでていけなくなっているから?)

・ママのいうことを毎日きいている(いやきいてねー)

・少し話しただけで怒られている気持ちになるんだよ

・俺の気持ちなんて誰もわからない

・俺にちかづくな、みるな、話しかけるな、条件出すな

トイレに行き鍵を閉める

少しクールダウンしたのか、表情が違う

リビングで繰り広げられていたバトルの後、部屋に戻る。

カレーを部屋に持っていくと完食していた。おいしかったと話す。

あっちはもう落ち着いているかもしれないが言われたこっちの気が収まらないので、兄と2人でドライブに出かける。

今はぐっと我慢して2人でストレス発散カラオケに行くと約束しそれを楽しみに頑張ろう!と励ましあう。

キシリトールガムを買い1時間くらいで帰宅。

喜んでいた。

3時就寝。

3/24

先日コロナになった母に朝体調確認の電話をする。

特効薬がきいたのか、軽症の様子。

そっちは大丈夫か?いつでも帰っておりで。がんばりすぎるなよって言ってくれて。

遠方だけどめっちゃ心強い。

ブログもインスタも見守ってもらっている。これでリフレッシュしなとPaypayを送ってくれた。

いつもありがとう。

今日は弟とパパにお留守番をしてもらい、兄と2人で買い物に出かける約束をしていた。

イオンに靴と服を買いに行く約束。弟はあっさりOKしてくれた。

買い物が終わったらゲームセンターで遊びまくり、そのあとマックでランチしてめっちゃ息抜きできた気がする。

自分のものは一個もかえなかったけど(笑)

弟にはしめつけの少ないジャージを購入。

これなら家で来ていてそのまま着替えなくても格好がつくはず。

また外にでてないという理由をつぶしてしまい苦しめるかの賭けだが、やってみる。

反応は薄かったが、様子をみよう。

卒園式も終わったし大好きだった保育園にいってみない?というと行くいく!明日行く!1時ね!と乗り気。

念のため保育園に現状の報告と心のパワーチャージをさせてほしいとメールを入れておいた。

夜ベットに閉じこもりYouTubeをみる。0時を回ってもみているので声はかけるが、無音で見ている様子。

1時間置き位に声をかけるとまだ起きている。結局4時まで見ていた。

明日は保育園に遊びに行きたいと言っていたがきっと起きれないだろう。

3/25

今日は学校経由で教育委員会へ相談し、一度市のこども未来室の心理士の先生へ連絡をしてほしいと言われていた。

9時すぎ電話で連絡すると市役所に来れないかと打診がある。

4時に寝たし起きないだろうと思い10時で待ち合わせをする。

書置きをし、朝食を準備して出かけた。

大きい会議室で心理士の先生と、相談員さんが2人で対応してくれた。

まずは家族構成や連絡先などをA4用紙に記入。そこに今回の悩みの内容も記入。

その後これまでの経緯を話す。

今は学校への不登校問題よりも先に病院と連携して生活習慣の改善と無気力や攻撃的な所の改善が最優先。

もっと大きくなってからでは体格も大きくなり、力も増すので今のうちでよかったと思うよ。

といっていた。なるほどね。

結局2時間ほど話していた。これからも相談や報告をしてつながっていきたい。お母さんがつぶれないよう私たちにも話して分かち合わせてほしいと言われた。

今日のことは教頭先生経由でお話があったので、学校側にも報告していいかと言われたので大丈夫ですと答えた。

今まで相談した学校、市の不登校窓口、教育事務所の専門医面談、スクールカウンセラーの中では一番親身になってきいてくれたと思う。お薬の種類や効能などもわかっており、話が通りやすかった。

対応策があるわけでもないが、ここにはまた話してみようかなという気にはなった。

お二方によると、私が今やれることはすべてやれているので、まずは4/4の診察に期待となった。

帰宅するも兄は起きていたが、弟は爆睡中。

午後から保育園にいく?ときくとやっぱり今日はやめたという。

保育園の先生からは、お母さんが休めてないのでは?一度こちらに預けて息抜きしてください。と連絡をいただいた。

なんて心強い。

夕方また本人に確認してみよう。

昼過ぎ、近所の仲良しのママ友がたくさんおすそ分けをもってきてくれた。

お茶をしながらうちで話していると、1階からママ来て~!と叫び声。

ゲームの件でけんかになっていた。弟が兄に暴力をふっていた。

止めに入り理由を聞く。

混ぜてほしい弟と友達に迷惑をかけたくない兄とのせめぎあいだった。

兄の友達に混ぜてもらってもブロックしたり通報したりするらしく、兄は入れたくないのだそうだ。

そりゃそうだよね。

んで暴力。また出て行けだの言って荒れる。

ママ友にはこれから大変なことになる予感だったので今のうちに帰ってもらう。

その後、怒りの矛先が私にかわる。

私の眼鏡を取り上げてきたので、私はswitchを取り上げる。

そうするとそれだけは返せといって発狂。

でもこっちも譲れない。ぶっ壊してやろうかと思った。でもそうしたらまた悪化するんだろうなーと思いながら様子を見ていた。

すると持っていた眼鏡を床にたたきつけ、メガネはまがりレンズは外れた。

おいおいおいおいおいこの間実家から引きげてきたお正月に忘れてきた眼鏡ぞ。

switchは返した。がみまもりswitchといって携帯からシャットダウンできる機能をもっているので

こちらとしてはswitchを返すのは別にどうでもいい。

もうママと兄は出ていくよ。といってバックに財布を入れ携帯を持ってでていこうとすると

・車は使うな。あるいていけ。

・財布は持つな。

・友達の家にも行くな。

・泊まるな。歩き続けろ。

などいろいろ条件をつけてくる。

いってほしくないやん(笑)

外に出るとついてきた。久しぶりの外にでてるよこの子!

ちょっとうれしかった。めっちゃ怒ってるけど(笑)

バックは持っていくなというので渡す。

携帯だけはこっそりもっていく。

すると、帰ってきたくなったらきてもいいから(怒)

わかったかー(怒)と叫んで家に帰っていった。

帰ってきてほしいんかい!とか言いながら兄と散歩をする。

前は楽しかったのになーあんな家帰りたくないなー。

などと2人でぼやきながら歩く。

コンビニで爆買いし、先ほどのママ友宅に少しよらせてもらい報告しながら一息ついて

家出してから1時間で帰宅。

一度言い合いにはなったが、なんとか収まる。兄は弟と一緒にたべようとミニシュークリームを買ってあげていた。

やさしい。

明日は保育園に行く。お風呂にも入って着替えもするといった。

夜も兄とまた喧嘩になるも、なんとか収まり、薬も飲んで、お風呂にも入り、新しく買った服もきた。

なんかすごーく濃い一日だった。

寝るか。

明日は何時に起きるかな。

3/26

朝5:30

ママーもう明るくなってきちゃった!と言われ飛び起きた。

ん?まだ寝てなかった!?

やってしまった。私が先に寝てしまった。1時までは記憶があるんだけど。

さすがに今日は寝るとおもって油断した。

まだまだ元気いっぱいといった様子。

朝日がみたいといい(今日に限って雨でまったくみえない)

久しぶりに外にでる。雨が降っているので車にのり、ドライブに出かける。

これでねるかとおもいきや1時間かかっても寝ない。

それどころかランボルギーニやフェラーリについてのマシンガントークが始まっていた。

ふとフェラーリが並んでいる場所を思い出し、目的地はそこにしてみた。

めちゃめちゃ喜んで写真をとってはしゃいでいた。パパにLINEで送り電話をかけいったん家に戻る。

でも車からは降りずやっぱり保育園に行きたくないやパパが仕事に行ってしまったとかぐずぐずぐずぐずはじまり、

もうこのまま起きていて保育園に行ってもいいかもしれないと思い車を走らせると、しばらくして寝てしまった。

保育園まであと3分といったところで。

悔しい。もうちょっとだったのに。

同級生のママと合流し、保育園に顔を出し園長先生に報告。

抱きしめてくれ背中をさすってくれた。

あぁ。一緒に来れたらよかったのに。

ちょっと寝ておいで今日はお楽しみ会するよ!まってるよ!と言ってくれた。

このまま車で寝かせ、保育園にまた行ってみようと思う。

いったん家に帰ろう。

洗い物と洗濯を終わらせ、兄に朝ご飯を食べさせ車に戻る。

うん。寝てるよね。

いったん保育園に向かってみる。

元職場は保育園の隣なので仲の良かった事務の人と少し話をして元気パワー注入。

保育園の駐車場で何度も起こすが起きない。

もうあきらめるか。でもこのまま帰って時間がすぎてたら起きたとき怒るかなと思ったから、

同級生の子2人に起こしにきてもらう。

大きな声だったので、耳をふさいでうるさいといっていたが、そこまで嫌な様子ではない。

いこいこ!と歩いて行ったのだが、ママ服着替えてない!となり

ええええええええええええええええええ!

そのままで大丈夫だよといったけど、ダメだという。

ママ持ってくるから待っててといってもダメ。いったん戻ることに。

家についても黙りこくって動かない。

家にも入らず、着替えもせず、シートベルトをつけたまま。

次第に怒りに変わっていく。

・もうあの部屋から一歩もでない

・一日ずっとベッドにいる

・外にはでない

・外にでるとみんなに邪魔される

・俺の邪魔をしないでほしい

・ママがおこったからいけなかった(ずっとめちゃやさしく語りかけていたんですけど・・・)

・車を蹴り始める(これレンタカーやでー)

 

しばらく怒り狂い、少し落ち着いてきたころだっこして家に入れる。あばれはしていない。

部屋に入りしばらく体を休め、体をさすってやった。触れることを拒否はしなかった。

おなかすかない?おにぎり食べる?ときくとうなずいたので、おにぎりを渡す。

一人で食べる?ときくとうなずくので一人にした。

午後からは兄の定期健診のMR検査があるので、1人でお留守番になる。

今日弟の主治医が外来に出ていたので現状を報告するため予約必須のところなんとかねじ込んでもらう。

兄はMR中爆睡し無事終了。

弟の主治医に報告。

鬱というよりはADHDによる影響という見解。

インチュニブがもしかしたらあっていないのかもしれないとのこと。

これでも効果をだすため1錠から開始するところを2錠開始にしてみたけどだめかー。

なんでだろうな。

ひとまず来週の受診日まで飲み続け様子をみる。

まだ強い薬(コンサータ)などはある。だいぶ強い薬にはなる。

それがだめでも組み合わせて症状に合わせて対応できるので安心してね。と。

やっぱり睡眠をよくとることが優先。寝ていないと症状もひどくなるから。

YouTubeのコントロールが必要になりそう。

時間の制御も逆上してくるのでどう対応していけないいのだろう。。。

ひとまず寝てなくてもきにせずお母さんはねてね。って。

とりあえず今は耐えだな。

夜1時すぎになるとやっぱり寝れないといってきた。夕飯をたべていなかったので、ごはんたべようといって食べに行く。

たっぷりたべて味噌汁ものんで満足そう。

それから1時間後また寝れないといってくる。しぶとい。

こちらは何度も起こされ寝不足。

4時就寝

3/27

今日は10時に小学校へいき、通知表ややれなかったテスト。返却のプリントを受け取った。

植えていたチューリップ、球根を奥底に埋めたらしく、芽がでないから先生が掘り起こしてくれていた。

それでも咲きそうになかったので、近所の人に1つ分けてもらい、植え替えてきた。

次学校にもし行ったときにガッカリしないために。

やれることはやった。

担任の先生にも今までお世話になりました。と挨拶してきた。

いつか行く日がくるのか、もうこないのか。わからないけど、今日が一つの節目の日でした。

学校のグラウンドでは児童クラブの子たちが遊んでいた。

うちの子たちが利用していた児童クラブ。

先生たちに現状を説明し、また来たくなった時面倒みてやってほしいとお願いしてきた。

みんなやさしく話をきいてくれて、お母さんだけでも息抜きにきなと言ってくれた。

11:30帰宅。

まだ起きてない。生活リズムが崩れすぎてゴミ出しもろくにできてなかったので、一人でクリーンセンターにごみを持ち込むことにした。

長男に行く旨をつたえて、外出。今日はめちゃめちゃ天気がいい。

ごみをすて帰宅すると次男が外にでて歩いていた。

どうした?ときくとママがごみ捨てに行って2時間も帰らないから警察に電話しようと思って近所にいこうとしていた。と。

自ら外に出てきたことに感動。

2時間も出てないけど(笑)兄がクリーンセンターではなく、すぐそこのごみ捨て場にいったと思っていたらしい。

それからはゲームを一緒にやり過ごす。今日は比較的穏やかだ。

今日は夕飯も同じ部屋で食べれた。別の机でテレビを見ながらだったけど。

そして歯磨きもできた。YouTubeみながらだったけど。

そしてまだ癇癪も起きていない。

ずっとママ見てママ見てママ見ての1日だったが、怒りの感情がでないだけでこんなに平和だとは。

1時ころおなかがすいたと言い、パン、ナゲット、おにぎりを食べる。

2時就寝

3/28

今日は保育園のお友達が家に遊びに来る日。

赤ちゃんのころから一緒だった2人。ママも事情を分かってくれて来てくれた。

11時に来る予定だったので、10時には起こしてほしいと言われていて、起こしたら結構すんなりと起きた。

お友達がきてからは、部屋で一緒にゲームをして過ごす。

みなそれぞれにswitchを持ちゲームをしている。

でも一緒にベットの上にいってみたり、話しながらやっている。

母たちはリビングでお茶をしていた。

お昼はマックがいいと言い子供たちはこどもたちで部屋で食べる。

喧嘩もせず平和に過ごした。

今日はバイバイ大丈夫か?と思ったが、早すぎると言っていたもののすんなりバイバイできた。

ただ玄関のお見送りはできなかったけど。

その後部屋をのぞくと寝ていた。

夜の薬飲めないけどこのまま寝てもらった方がいいと思いそっとしておいたのだが。。。

22:30起床。

その後は全く寝れず結局寝たのは午前10:30

ちょっともう昼夜逆転というか、なんというか。

白目むきますよ(笑)さすがにいい加減にしてほしい。兄も7:00に寝た。

3/29

弟13:00起床。ショートスリーパー?

兄は15:00起床。

おなかがすいたというのでお弁当を作ってあげて昼ごはんをたべる。

おなかがすいたという感情がでている。

また1日ゲームをして過ごす。今日も外にはでないとのこと。

夕方また寝てしまった。20:00起床。げ、また起きた。

パパにご飯を作り、みんなで2:00就寝。

弟だけは起きている。4:30まだ寝れないと言ってくる。

ママの布団に来てみる?といい腕枕をしたり胸をさすってみたりするが

寝かせようとする行為はすべてNG。

寝れないけどどうしたらいい?と質問を怒りながら永遠としてくる。

こちらの答えはすべてNG。

正解がない。すーっと寝落ちしそうでそっとしておくと、また必死に抗いどうしたらいい?と質問してくる。

いや、もう寝たら楽になるのに。

さすがにイラついてくる。

ウザイとか言われ始めたので、布団をでる。パパにバトンタッチ。

それでも収まらずパパもお手上げ感でていたので、変わる。

話題を変え機嫌を取り戻す。

3/30

母は今日明日東京へ外出。

私が出発する時点でまだ起きていた。オールナイト。結局9時頃に寝た模様。昼頃起きる。

私は久しぶりの外出で、自由に動き回れるので嬉しいのだがとにかく眠い。

移動中はとにかく隙間をみて寝た。

パパと過ごすも、出かけるわけでもなく、昼間はねておきたらYouTubeをみての生活だったらしい。

2日間東京へ行くが泊まらずかえってくることにした。現実に戻される。

やっぱり寝ないがはじまりなんども何度も起こされる。

正解のない答えに付き合うのが辛い。

せっかくリフレッシュしてきたのに。

3/31

ほとんど寝かせてもらえることなく朝を迎える。

眠い。いい加減、こんな生活辞めるしかない。

兄も来週から学校が始まるわけだし、軌道修正していかなくては。

そう思いながら東京へ出発。

弟は午前中庭にでて、パパと植木の手入れをする約束をしていた。

今日は朝に少し強めに下着も替えて着替えなよ。と朝着替えを置いていったので自らそれに着替えてきたらしい。靴下まではいて。それだけでも進歩だ。その後昼頃にねて18時に起きたらしい。これはまた夜寝ないよね。

夜帰宅すると部屋もリビングもお菓子が食べっぱなしでゴミが散らかっている。

いったん気持ちを落ち着かせ冷静にいたが、薬を飲む飲まないでパパに食ってかかる。

あーもうだめだ。

もうSwitchのルールを変えないとこの生活から脱出出来ない。

こっちがビビって合わせてたらダメかと思い薬を飲むこと、お風呂歯磨き着替えのこと、Switchはやる時間を決めようと伝えるが、まーうんとは言わない。

だんだんヒートアップしてくる。

そのうちウザい黙れ出て行けという。

あーわかったよ出て行けば全部やれるんだな?といいSwitchを持って出ていく。

それだけは置いていけ、それがなければ俺の人生は終わる。そんなことを叫ぶ。

振り切って外にでる。車で10分くらい離れる。

いちかばちか帰ってみる。忘れ物したとでも言えばいい。

暴れてはいなく、一人で座り込んで泣いている。少し話ができる状態だったので話しかける。

睡眠時間の違いを話す。あなたは昼に寝て6時間から8時間寝る。

でもママは昼間起きているから1日2~4時間しかねれない。

自分は寝れない寝たくないといいそんなに寝てるけどこっちは寝れてないんだと説明。

昼夜逆転はじぶんだけじゃなく周りも巻き込むのだと。

Switchは返すが、ルールは守ってもらいたい。

21:00~6:00はSwitchをアプリで強制終了させること。

ご飯を食べる、トイレにいく時はSwitchを置いていくこと。

薬は毎日飲むこと。

お風呂、歯磨き、着替えは毎日出なくてもいいのでやること。

今日は無理かもしれないけど、明日からはそうする。という。

薬をのみ、顔を洗った。

今日はここまで。私は疲れたので寝る。

彼はまたオールナイト。

朝布団を干させ、朝10:00就寝。

【3月まとめ】

急スピードで悪化した1ヶ月だった。怒りの感情が多く、またほとんどが引きこもり状態だった。

外にでる、他の人と遊ぶということがだんだんと出来なくなっていった。

怖い、苦しい、辛いなどの言葉ではなく【嫌だから】という表現しかしない。

とにかく寝たくないが強い1ヶ月だった。

本人も辛かったと思うが、家族もかなりしんどかった1ヶ月だった。

話をきいてくれる人、またここで吐き出していたことにより私はなんとか保てたと思う。

4月には新学期が始まりクラスも担任もかわる。心身外来の受診という新しい道もある。そこにかけてみる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次