卒園式・保護者代表挨拶・謝辞・例文

卒園式保護者挨拶
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

保育園や幼稚園の卒園式の保護者代表挨拶に選ばれたあなた!どんな文章を書くかお悩みですよね?

私もその一人でした。実際に卒園式で読んだ内容をご紹介します。

例文もいくつかご用意しましたので、是非ご参考にしていただき、本番頑張ってください!

もう選ばれたからにはやるっきゃない!こどもたちにもかっこいい姿見せてきましょう!

目次

謝辞とは?

保育園や幼稚園の先生方にお礼の言葉(挨拶)を述べるのが謝辞です。卒園生の保護者を代表して行います。

時間は、3~5分くらいです。

暗記なんてしなくていいです!読んで大丈夫!

感極まって泣きながら話す保護者様ももちろんいらっしゃいます。

でもそれでもいいんですよ。だって園生活、おうちの人もたくさん頑張ってきたんですから。思い出や成長が嬉しくて寂しくて泣けちゃいますよね!しょうがない!しょうがない!

とにかく文章作っちゃいましょう!

文章構成

  • 自己紹介
  • 季節の挨拶
  • 卒園式開催と参列の挨拶
  • 園生活の思い出
  • 先生方へのお礼
  • 園児への言葉
  • 締めの挨拶

例文1

寒い中にもやわらかな春の季節を感じられる季節となりました。

今年も感染症拡大の影響で気の抜けない一年となりましたが、園児のために心温まる卒園式を挙行いただき、ご準備していただいた先生方をはじめ関係するすべての皆様に厚くお礼申し上げます。

僭越ではございますが、保護者を代表して一言ご挨拶を申し上げます。

赤ちゃん時代は、こどもたちも私たちもはじめての事ばかり。不安に思ったこともありましたが、先生方がいつも笑顔で迎え入れてくれ、とても心強かったです。

布オムツ生活は貴重な体験でした。私は洗濯担当でしたので大量の布おむつを夜な夜な洗った日々やどろんこの服をウタマロ石けんと洗濯板とともに戦い抜いた日々も今では懐かしい思い出です。

学年が上がるごとにパワフルになっていくこどもたち。口も達者になりお迎えにいくと「もうきたの~?もっと遊びたかった~!」と言われたこともたくさんありました。

年長さんになり成長が嬉しい反面、もう保育園生活が終わっていく・・・と寂しくて行事ごとにいろんな感情が渦巻き、感動していました。

保育園には調理室があり毎日おいしくて栄養満点のごはんやおやつこどもたちに提供してくださいました。ここまで手の込んだごはんやおやつを!?と感動しきりでした。

保育園生活は半分がコロナ渦により、多くの行事が中止となり制限された環境の中での活動となりましたが、先生方の様々な工夫により、こどもたちはどんな環境でもおいっきり楽しんでいました。

こどもたちはたくさんのことに挑戦し、逆上がり、竹馬、縄跳び、跳び箱、まりつき、コマ回しができるようになりました。自信に満ちあふれた子供たち。

たくさんのご指導ありがとうございました。

最後になりますが、⚪⚪⚪⚪保育園のますますの発展と、本日参列のすべての皆様の健康とご多幸を心から祈念いたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。

令和⚪年⚪⚪日 卒園児保護者代表 ⚪⚪ ⚪⚪

筆耕屋さん楽天市場店
¥1,100 (2023/08/18 11:28時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次