新年度

不登校4
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

4/1

10:00~14:30まで寝る。着替えるのが面倒くさいといい私服のまま寝る。

起きてすぐ兄とゲーム。今日は昼にお風呂に入ると言っていたが、やっぱり入りたくないと言う。

昨日の夜、私に今すぐ出て行け!と言ったがその後、家事ができるようにならないと、今まで私がやっていた分誰がやるの?やれるようにならないと。という話をしていた。

なので今日は嫌がらず積極的にやる。(早く出て行かせたいのかな)

【今日の家事】

・布団を干す

・米を炊く

・食洗機の使い方を知る

・洗い物のやり方を知る

・唐揚げの揚げ担当

唐揚げを一緒に作り、夕飯は家族全員で笑いながら話しながら食べることが出来た。

こんな食卓いつぶりだろう。

うれしかった。前みたいに戻れた気がした。

食後にこたつに入りながらアイスを食べる。

すると21:00になりSwitchが強制終了された。

本人も忘れていたようでうわー!そうだったー。という感じに。兄も今日から同じ設定。兄はすぐに受け入れ切り替えられたが、弟はそんなはずもなく、ヒーヒーメソメソしている。

ひとまずほっといてお風呂に入っていると、玄関がガチャとなる。あれ?出てったか?と思い途中で出て見てみると玄関で鍵を開けたり閉めたり扉を開けたり閉めたりしていた。

アピール?それでも皆無視し続ける。

するとトイレに行き少し平常心を取り戻す。

その後は干した布団を戻したり、ぬいぐるみで遊んだりしてワイワイ過ごす。

今度はかわいくYouTubeみせてとお願いする作戦に変更したようだが、私は折れなかった。

もう寝るよ!といい布団に入るが、YouTubeみせてを永遠に連呼してくる。

兄はそれに耐えられなくなり2階へ行く。少しテレビみてから寝るといって。

弟にママに迷惑になるから一緒に2階へ行こう!?と声を掛けるが弟はYouTubeがいいの一点張り。

先に上にいるから来たかったらきなね。と優しく声をかけ2階のリビングに行く。

それから15分くらいYouTubeみせてを繰り返すが反応せず寝たふりをする。

すると次第に声が小さくなりメソメソし始め、静かに2階へ行った。(23:00)

0:30に2人で降りてくる。かわりばんこにトイレに行きそれぞれの布団へ入る。

兄にトントンして欲しいと言われしてあげる。1:00就寝。

弟はベットに入りカーテンをしめ中の電気はついている。あまりにも静かなので、私の前のスマホ持ち込んでYouTubeみる作戦にしたか?とこっそり見に行くとまさかの寝ている!!!!!!

何事???兄よどうやったんだよ。

そのまま起きてくることなく4時起床。カーテンが開くが、だれも動かなかったらそのまま寝たようす。

なにか今日はいままでと流れが違う。

4/2

朝は兄を先に起こし弟は10:30起床。

兄に昨日は何が起こったのか聞いてみた。

すると4番組(ドラえもん、ワンピース、ガッチャード、有𠮷eeeee)を見ていたら、弟がもう眠いから部屋に行こうと行ってきたらしい。

え?眠いから部屋に行こう???えええええええええええええええええええええええええええ!

何事よ。

朝の寝起きも良く1日ご機嫌だった。

21時Switchの電源が切れるからその前に一緒に遊ぼうと何度も誘われ今日は応じてきた。

が、21時になるとやっぱりもっとやらせてくれと怒りモード。

また出て行けという(・д・)ったく。何回言われんねん。

その後私のスマホを隠す。自分で解除しようと思ったのだろうけど、昨日のうちにパスワードを変えておいたのでもう私以外使えない。だいたいやることは分かってんだよ。

その言い合いの隙に兄とパパは1階へ。閉まっていたトランポリンと鉄棒を引っ張り出す。

遊びに誘い気持ちを切り替えることに成功。

その後は薬ものみ落ち着いた。

23:00布団に入ったら爆睡。家族のだれよりも早く寝る。

4/3

午前2時に弟起床。

トイレに行って戻る。が、なんどもカーテンが開いては閉まる。

でも話しかけてきたりはしない。

ごそごそしてるなと思ったら、二段ベットの上の段に本来なら兄が寝ているが、暑いからと今日はパパが寝ていた。

そこからスマホを盗む。YouTubeが見たかったのだろう。

それに気づいたパパは返してと諭す。

結局返して嫌だの言い合いが1時間続いた。

さすがにこのままじゃやばいなと思い、私が起き上がり、氷水を渡すが受け取りはしない。

このまま寝れないんじゃない?このままママと〇〇山に朝日見に行かない?

この前雨で見れなかったし!というと山か・・・遠いな。

とちょっと乗り気なような顔ぶりだったので、公園を提案。

すると行く!となり準備開始。寒いから汗かいてるし、着替えなともってくるとすんなり着替える。

そのまま上着をきてスムーズに車に乗り出発。シードベルトをしめてお願いします。という。

途中コンビニにより、お菓子を買って湖のある公園へ向かう。

外で買い物・・・いつぶり???一ヶ月ぶり?なんか嬉しいからなんでも買ってやった。

公園につくとまだ暗かったので怖いから帰りたいとか言う。せっかくきたのに。

車でさっき買ったお菓子をたべ朝日を待つことに。

あたりが明るくなってきたので外にでる。公園があり遊ぶというので行ってみる。

久々に身体を動かしたが、やはり運動神経がいい。ひょいひょい上っていく。

いつもやりたいけど出来ないことがやりたいといい、やってみせる。

たしかに危ないから辞めなさいと言われそうな所を上っている。でもこういうのがやりたかったんだね。

貸し切りなので思う存分やってもらうことにした。

写真をたくさんとり寝ることなく帰宅。6:30到着。Switchは時間制限で6:00から開放されていたのでさっそく見る。午前中はゲームやYouTubeをみてすごす。13:00就寝18:00起床。その後寝れず2:00就寝

また朝日を見に行きたいというので約束。

4/4

朝5時家族全員で公園へ朝日を見に行く。雨が小降り。

なんとか朝日まで間に合い公園で遊び(雨で濡れてたからそこまで遊べなかったけど)帰宅。

今日は心身外来初診の日。

小児科(アレルギー)の予約と心身外来の予約が入っている。11:00~11:30の予約。

今日はなんとしてでも連れて行くのでパパにも休みを取ってもらっていた。

昨日の時点ではちゃんと病院にいく。先生としゃべるだけなら大丈夫といっていたが、

病院へ行く準備をはじめるとやっぱり行きたくないと言い出す。

お話するだけだし、いこうよ。不安なのは分かったからママとパパもいるし一緒にがんばろうよというが、ムリだ行きたくない。病院にいけばなにかうつるかもしれない。

100%大丈夫といえるのか等なにか理由をつけ断ってくる。

さきにご褒美をもらっておいてそれはないんじゃない?と思いながらも新たなご褒美で釣っていく。

そのたび行くとなったりやっぱり行かないとなったり、ベットに閉じこもり行きたくないと泣いたり、1時間格闘。

なんとか気持ちに寄り添いながらご褒美を与え車に乗ることに成功。

先に母だけ受付を済ませ、担当医と今日の流れについて打ち合わせ。

すると、心身外来が春休みということもあり激混み。11:00予約でも案内できるのが15:00ころになると。

しかも30分しか時間がとれない。これであれば次回6/12に変更して1時間30分の診察時間がとれる。

ここに変更はどうですか。とのこと。

今日の受診にかけていたためかなりの衝撃を受ける。そんな・・・薬の調整はどうなりますか?ときくと前回と同じであれば出せると。ちょっとまってよ。

気持ちの整理ができない。このまま15時までまつのもムリ。いったん帰ればもう戻ってこれない。

どうにか薬だけでも調整できないかときくと心身外来の先生と相談してくれた。

その間にパパに電話し状況説明。6月・・・休みとれないかもしれない・・・

もう・・・そうなんだけどさ、わかるんだけどさ。今それ言う???じゃあどうすりゃいいわけ?

とモヤッとしてもう先生と話すのやってくれよ。とかいろいろ巡って泣いた。

先生から呼ばれ、今日はママだけ心身外来の先生とお話をして薬を調整。診察はアレルギーのみにする。ということになった。

さっそく車に迎えに行く。ここでもやだやだ行っていたが、一言も話さなくていいかというからいいよといいパパにかついでもらい連れて行く。

診察室にはいると、

先生「お名前おしえてください」

次男「〇〇〇〇です」

先生「〇〇先生から引き継ぎました〇〇です。よろしくね。」

次男「うん。(目は合わさず)」

先生「最近鼻の調子はどう?」

次男「大丈夫普通」

先生「なにか困ってることない?」

次男「鼻血が出る」

とこんな感じで目は合わないがしゃべっている。

夜は寝れてる?の問いには寝れない。昼に寝る。なんで?と聞かれるとみんな寝るとつまんないからYouTubeみてる。

と言った。

先生からまた来てね!約束してくれる?の問いにはめちゃめちゃ悩んだ挙げ句

「これたらくる」といった。

診察が終わるとパパと一緒に病院内になるコンビニに買い物に向かう。

私だけが残り心身外来の先生と話していくことになっていたため、パパと次男は先に帰ることに。

ふう。ひとまず終わった。どっと疲れがでる。

14:30心身外来の先生と話す。現状とこれまでの経緯と発育状況まとめた質問用紙を9枚記入していった。

現状困っていることを話した。

・学校へいくことと日常生活に支障がでていることは別に考える。

・新学期になり行きたいと思うかもしれないし、チャンスではある。

・どこか居場所が見つかったら、昼夜逆転は自然と治る。

・眠る薬は本人が寝たいと思わないと効かない

・生活リズムを整える薬は本人が一番やりたくないから内服中止

・本人には何の効き目のある薬か説明する必要がある。

・インチュニブ2錠からエビリファイ1錠に変更

・インチュニブの前に飲んでいたエビリファイは0.5錠だったため1錠にして様子をみる

・エビリファイはイラつき、不安な気持ち、周りの音が少しきにならないというような手助けをする役割

・ADHDは生まれ持った特性なのでう受け入れ付き合っていく

・ADHDの二次障害(内在化障害→外在化障害)を防いでいくのがこれからやること。

・ADHDでは不注意や多動性の特性によって親や先生から叱責を受けることが多く、自分では改善しようとしているのに上手くいかないことを悩んで苦しんでいる中、叱られたり失敗が続いたりして自信がなくなり、何事にもやる気が出なくなる。

・今は内在化障害の段階。まだ若いのでまだまだ改善が望める。大きくなってからではかなり大変

・ちいさな出来ることを褒め自己肯定感をあげる積み重ねが必要。

・持続可能なご褒美を準備。1つできたらシール3つ集まったら週末に好きなデザート。

・お風呂歯磨きはADHDの人は苦手な人が多い。毎日じゃなくても〇曜日と〇曜日は入ろうなど設定

家に帰り、エビリファイの説明を次男にする。

不安な気持ちやイライラ、周りの音をすこしおさえるお手伝いをするお薬だと。本人も分かったといい納得して飲んだ。

あー大仕事を終えたらどっと疲れがでて夜寝込んだ。

やらなければならないことがあったがそっちはいったん休むコトにする。さすがに身体がsos。手もこわばり持病のリウマチが出てきたいる。

今日は朝5時から起きているし、泣いたり抵抗したりでかなり疲れたからすんなり寝ると思っていたが、21時になりSwitchの電源が切れる時間。

時間を延ばしてと懇願。湯上がりだったし距離を置きたいと思って玄関の外で涼んでいたら怒った次男が鍵を閉めた。

あー始まった追い出された。結局そのまま1時間散歩したが、髪は濡れたままだしさすがに寒くなってきて中に入れてもらった。

これから夜に寝て朝に起きるというリズムに戻すという意思をもって取り組むこと。を約束し時間を開放。

23:30就寝。

4/5

4:00起床

今日は朝からご機嫌。

ちょっと疲れすぎて朝から寝込んでいた私。すると

昨日あげたお小遣いで自販機でジュース買ってくるからなにがいい?ときいてきた。

ママ毎日頑張ってるから50円あげる。とかいう。なに?薬が効いてるのかな。

今日は一日不機嫌になることなく過ごす。

そろそろお風呂に入って欲しいな。。。歯磨きは水だけつけて歯ブラシ出磨いたり、うがいがながく出来るようになってきた。

4/6

パパの携帯で新しいゲームをダウンロードしてもらったらしくご機嫌。

今日もお向かいの自販機でジュースを買ってきてくれた。

さらに今日は兄の習い事の送迎にいくのについてくるという。

外に出れてる。。。

4/8から学校だが行けるのか(・д・)

明日は春休みだからなにかやりたいことない?って聞いたら「水族館に家族4人出行きたい!」

だった。去年の4月に学校の振替休日の日にパパ抜きで水族館に行ったことがあった。

パパが一緒じゃなかったのが心残りだった模様。

よし行こう!

が、なかなか寝ない。1人1:00頃リビングへ向かい戻ってこない。

見に行くとお菓子をつまみながらYouTubeを楽しんでいた。もう2:00だよ。と声をかけおなかがすいたというので

夕飯のお好み焼きを温める。明日は水族館だからもう寝よといいベッドに入ったが、なかなか寝れず。

朝起きて2度寝。

4/7

朝起きれずちょっと遅くなったが、10:30頃出発!出発前に次男の同級生が犬の散歩がてら顔を出してくれた!

外にでて一緒にいるもゲームをずっと持ったままで立っている。

また明日ねー!といい別れる。

水族館につくとノリノリでいくも、今日はイルカショーは見なくていいやと言う。

怖くなったのか。俺は見たことあるからパパ見てきな。って・・・

前回来たときとはやはり様子が違うなと感じる事が多かった気がする。

心底楽しんでいる感があまりない。でも次々と案内をしてくれ歩き周りはする。

途中帰りたい・・・となるもパパにイルカショーを見せたい・・・と頑張る。

ぬいぐるみを買い帰宅。

帰ってきてから気づいたが、エビリファイを昨日飲んでいなかったようだ。見逃した。

飲んでいればもうちょっと違ったかなと思ったけど、一歩も外にでれなかった時よりは十分進歩している。

今日は渋ったが11日ぶりにお風呂に入った。10秒で終わらせる!

あとは明日どうなるか。

新しく制帽も準備して準備万端。

明日学校かーと渋っているがどうなるか。クラス分けだけでも見に行きたいな。

4/8

23:40寝れない寝れないいいながら寝た。

朝起こすが全然起きない。昨日パパはアレグラと間違えてエビリファイを2錠飲ませてしまった。

きっとこのせいだろう。。。クソッ。

兄だけ7:20登校班で行き、私は車で学校へ向かう。

昇降口にクラス分け貼り出されるからだ。

クラス分けを確認し、保健室の先生に薬が変ったのでお知らせをして帰宅。

まだ寝ている。結局10:00起床。

11:00下校の兄を迎えに行くので一緒に行く?ときくも「無理そう」とのこと。

じゃあママがクラスと担任の先生確認してくるね!というと「お願い!席も分かったらお願い」

と言った。

いやー今日の声かけはいちいち気をつかう。

長男の担任の先生、次男の担任の先生、1年生の頃の担任の先生、次男の隣のクラスの担任の先生に挨拶をする。

2人とも今年からこちらの小学校にいらっしゃった先生たちだった。

次男の担任の先生は前校で保育園の頃からのお友達の担任の先生だった方でその子のママからとても言い先生で親身になって対応してくれる先生だと伺っていたので、めちゃめちゃ安心した。

帰ってそのことを話すととても喜んでいた!あーよかった。

今日はテンションが高く、よく話す。

水曜日は学校行ってみようよ。校長先生2月から会ってないっていって会いたがってたよ。

授業も難しいものだけでも別のクラスでやるとかもできるしさ、先生もママもパパも力になりたいと思ってるから

一緒に話し合っていろいろきめて行こう?というと「分かった」といった。

めちゃめちゃ前進なんですけどー!!!

最近調子いいね?薬変えてから?ときくと「そうなんだよ。前の薬はあんまりダメだった」って。

不安なのとか、イライラとか少なくなった?ときくとやはりそうらしい。

エビリファイ1錠

これに出会えたことに感謝。4/4心身外来の先生に粘って薬を変えてもらって本当に良かった。

今日は焼き肉パーティーだ!!

新学期だからと昨日のうちに準備していた。プレートだけ今日慌てて買ってパパが帰ってきてからワイワイ楽しく食べた。もう感激。こんな日3月には考えられなかった。あの絶望的だった1~3月。

耐えた。

いやまだ学校も行ってないのだけど、人格が戻った気がして嬉しすぎる。

明日は入学式なので2人とも休み。1日エネルギーチャージしてまた水曜日チャレンジしてみよう。

今日はよく眠れそう。

4/9

今日は小学校の入学式なので休み。

2人とも夜中まで起きていたので昼ごろに起きてくる。

でも調子は良さそう。

今日は昨日預かった書類や教科書に名前を記入していたら、

「時間割みせてー」と声をかけてきた。「なんだ科学はないのか」「去年とほとんどかわらないな」といっていた。

科学の図鑑を見ていたから興味があったんだと思う。

明日の作戦会議をしよう?と声をかけ、明日学校にいくかどうかきいてみた。

授業もついて行けなかったら、国語と算数だけでも別のクラスにいくとかもできるし、最初から別の教室でもできるしいろいろ出来るから、どんな風にしたいかとかある?ってきいてみた。

すると

最初は

「国語だけママと一緒」

といっていたが

「放課後に学校に行って先生に会ってみる」

「国語算数別のクラスいかなくていい。同じクラスでいい」

「うるさかったらイヤーマフをする」

これを明日先生に言う。と。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おとといまでは行かないってセリフもきいてたんだけど。

前向き。

夜はまた焼き肉パーティーがいいといいパパが帰ってくる前に兄と2人で始めていた。

22時頃になりエンジンがかかり今から遊びたいと誘ってくる。

結局0:30まで付き合ったが、全然寝ない。

一緒の布団に入れてもらい、寝かせようとしたが先に寝落ちしてしまった。4時に起きたときにはもうねていたけど

何時にねたんだろ。

4/10

朝起きれず、昼起床。

学校へは行く気満々で着替えをすます。

長男を14時に迎えに行き、帰ってきたら次男と一緒に学校へ行く予定。

お迎え行ってくるねと声をかけると、やっぱり学校いけないかも・・・足が痛い・・・おなかが痛い

とのこと。わかったよー、一回お迎えだけ行ってくるからその間にいけるかいけないか考えといてー。といって出発。

帰ってくるとやっぱりおなか痛いからいけないからママだけ行ってきてと。

昨日のこと先生に伝えてと言われ、私だけ学校に向かう。

学校にいくと担任の先生と教頭先生が待っていてくれた。

教室に案内してくれて、今までの経緯と現状をお話した。次男からの伝言を伝える。

すべて受け入れてくれて次男のすごしやすいように臨機応変に対応してくれるとのこと。

もし、教室に入れなかった場合どうするかは、教室の近くの図工室・図工準備室も使えるし、支援教室(情緒クラス1.2年生共通)、保健室、ミーティング室(職員室近く)が用意できるとのこと。

教室をすべて案内してもらい把握できた。

かえって次男に話すと嬉しそうだった(*^^*)

ママも一緒に来れるのかなと小声でいってたけど・・・

あえて拾わなかった。

さーてどうなるかな。

4/11

夜2時ごろ寝たようだが、朝は6:30にみんなと一緒に起床。

夜にパパと朝起きる約束したようだ。

朝ご飯を少し食べ、しばらくすると部屋へ戻っていった。

やっぱり学校行きたくないとパパに伝えていた。

昨日は絶対行く約束!と意気込んでいたのに。

これが不登校児あるあるなんだな。こっちはかなり振り回される。

しかもママと一緒に遊びたいというから、公園でもいこうか?ときくとゲームで遊びたいと。

春休みも終わったし、学校行ってる時間はゲームじゃなくて体動かしたり、なにか別のことをして遊ぼう?

というと、がくんとテンションが下がった。

そのままシクシクしながら寝てしまった。

あーこれどの対応があってるの?

今日はとりあえず朝起きたからよし!これでいいんだけどさ。

薬も飲み始めてまだ1週間だし慌てなくていいんだけどね。

2年生始まりの時だからいちばん行くきっかけになると思ったんだけどね。

途中からだと行きにくくないのかなぁ。

結局昼まで寝ていた。

お昼ご飯を一緒にたべ14時に学校へ兄を迎えに行くといっていたので誘う。

えー俺もー?とかいいながら車に乗る。

が、お迎えの時間を1時間早まってしまい近くのドラックストアでお買い物をすることにした。

今日はパパとお風呂に入る約束をしているからとバスボールを買った。

小学校へ着いたが自分は行かないといい母だけ昇降口まで迎えに行く。

まぁ学校の敷地内に行けたということでオッケーか。

夜は約束通りパパとお風呂に入った。バスボールのおかげか湯船につかれた。ありがとうバスボール。

でも高いぜバスボール。

4/12

9:45起床。朝は起こしたが全然起きなかった。

今日は学校どうする?の声がけはやめておく。

私の友人がお茶しにうちにきてくれた。お互い子供のはなしをして吐き出す。

こういう時間もやっぱり必要だよ。

次男はパジャマ姿だから出てこないかと思ったが、挨拶をしてしばらく一緒にいた。

15時ごろそろそろ学校へ迎えに行く時間だよ?と言われる。じゃあ一緒に行こう!

パジャマから着替えてと言うがええええええええとなったので、上着を着て出発。

学校の駐車場まで行ったが、今日も降りはしなかった。

今日はごはんをよく食べ歯磨きもできた!

4/13

1日おだやかに過ごす。

明日はお友達家族とBBQの予定。

約束したときはすでにお外に出れなくなった時期だったが、外に出れるようにとママ友が企画してくれた。

看護師さんたちでADHDのことや病院のことも相談にのってくれて心強い存在。

夜早く寝るかとおもいきや1:00就寝。明日起きれるか。

4/14

まちにまった3家族合同BBQ。

おおきな公園も併設しているし、BBQは全部準備してくれているので持ち込む物はほとんどなし。

なんて素敵。

朝はなんとか起きて着替えて時間通りに出発。

BBQも遊びもみんなで楽しめた。みんな気にかけてくれて本当に息抜きできた日だった。

公園遊びだけでは物足りず家に集まってゲームをして過ごす。

前回はバイバイができなくて大変な騒ぎになったが、今回はすんなりさよならできてもうこれも感動。

今日は必ずお風呂に入るという約束だったが、ずっと食べっぱなしだったため、おなかがいっぱいだと気持ち悪くなるからと身体を拭いて着替えた。

公園でもかなり運動したので夜は寝るかと思いきや1:40まで起きていたので最終トントンして寝た。

明日は起きれないだろうな。

4/15

10時起床。全然起きれなかった。

今日は15:30から私の病院受診だったためお留守番をさせ向かう。

ここ3ヶ月でストレスがたまり4月頭には痛みというか朝のこわばりが出てきていた。

採血と尿検査を済ませ予約の意味はあるのかというくらい待ちやっと診察してもらう。

最近は次男の不登校により不安感やストレスもたまっているし、よく眠れていないと話すと睡眠導入剤を処方してくれた。1回ちゃんと寝てみよう。

今日こそはお風呂に入れようと思っていたのに、ミスってご飯を先に食べさせてしまった。しくじった・・・

4/16

朝7:15に起きる。兄をリビングで見送る。

今日は少しプリントや教科書をみてみないかなと思って声をかけたが本人はまったくやる気がない。

まだそこまでの意欲はないらしい。教科書をランドセルからとるができない。

ってことは学校にも行けないでしょうよ。全てを悟る(・д・)

だんだん本人もヒートアップして学校にいきたくないやママが怒るから学校にいけなくなったなど言い始めた。

俺は家にいるから働きにいけばいい。ママにママにと攻撃が続く。久々だ。

ママがいない方が生きやすいのならばそうしたらいい。

だけど家の事ができないと一人でお留守番できないよと話し、一緒にキーマカレーを作ることにした。

パッケージの裏を読んで材料を準備、作り方をよく見ることを教えた。

タマネギのみじん切りの仕方、倍の量作りたいときは×2をすること。1/2+1/2=1だということ。

沸騰とは100℃になったとき泡がぶくぶく浮いてくること。カレーをつくるのに、算数も国語も理科も入っている。

読むことが得意な次男は難しい漢字もだいたいのニュアンスで読み進めていく。

こんな感じで日常からも勉強できることを教える。

でもこのままじゃなぁ。と思うが焦らないでいくしかない。

料理をしながら、いろいろと話した。その中で

「前みたいに戻りたい。学校いってたころにどりたい」と言った。

それならママも全力で協力するから一緒にがんばってみない?ときくと「うん」といって

さっきまでの言い争いは仲直りねとハグした。

兄が帰ってきたら今度は兄が外国語の先生が厳しすぎて木曜日は休みたいと言い出す。

おいおいおいおい。

今度はこっちか。

今日はお風呂に入る約束をしていたので1人で入った。髪あらってねーじゃん!

でもいっか。

今日は23:30就寝。

4/17

朝起こすも起きない。10:30起床。

14:00に小学校へ兄を迎えに行く約束をしていたので、一緒に行く。(パジャマのまま)

明日は外国語の先生の授業の日。

あまりに嫌だというので、朝連絡帳に明日休みたいといっているけど、頑張らせた方がいいか弟のこともあるからむりさせない方がいいのか対応に悩みますと付箋にかいておいた。

迎えにいくと担任の先生に会えた。

担任の先生も外国語の授業はかなり厳しかったと感じていて、クラス中かなりピリついた状況だったという。

なので校長、教頭へ伝え指導してもらっているとのこと。

担任の先生も味方だし、嫌なときは先生に言ってねって明日待ってるからね。と

あぁ良かった。本人も安心したようであした校長先生に授業見学にきてって言う!と張り切っていた。

家に帰ってきてから兄が宿題をやるタイミングで算数のプリントを1枚やる。

兄がタブレット学習のスマイルゼミかチャレンジタッチをやりたいと言うので、弟にもやる?ときいたら

やるやるという。

やるんかい!よし申し込も。

明日はスクールカウンセラーの日。

4/18

スクールカウンセラー受診日。

次男は起きてこないので置き手紙を置いて学校へ向かう。

今年度からカウンセラーの先生が変わった。年配の男性になっていた。

本人に会わせる前に私が先に会っておきたかった。

話しやすく、よく話をきいてくれる先生だった。

もし本人が話したいといっても寄り添ってくれるかなと思った。

まだ担任の先生とも本人は会っていないと話すと、交換ノートのようなものはどうかと提案してくれた。

家で料理したことやお片付けをしたこと、プリントをやったことなど記録してみては。

と。ブログには残していたが、それもいいかもしれないと思いやってみることにする。

スクールカウンセラーはずっと同じ人ではないという点がちょっと不安な点・・・。5月にも予約をとる。

3/25に市の心理師さんとお話をしていて病院受診後の経過もぜひ教えて欲しいと言っていたのを思い出し、電話で報告した。

良好な経過にとても喜んでくれた。

私の心配もしてくれて。ありがたかった。

でもあとは医療機関さんの方にお任せする方がいいですかね。と言っていた。

また不安なこととかあったら連絡してくださいね。って。

市は解決策を出すのではなく寄り添って話しをきいてくれる所だということが分かった。

4/19

朝に毎日一緒に登園した妹みたいな存在の子のママから連絡。

今日近くまできてるから、調子よかったら会えたらいいねって。

卒園以来会えてなかったから、会いたい!私が(^^)次男にも是非会わせたい。

が全然起きてこない。しびれをきらし9:30に起こす。

1時間ゲームを一緒にやり、伝えてみると行く!というので久しぶりにパジャマから着替え出発!

保育園も近くにあるので寄ってもう遊ばなくなったブロックを寄付市に行こう!となった。

3/26には入り口までいって入れなかった保育園。

突然行ったが、たまたま園長先生がいて話しをしてくれた。学校のことには触れず、保育園の楽しかった話やあのころはまっていた紙飛行機の話をして盛り上がる。

そのあと無事、妹に会えた(うん、もはや妹)

毎日毎日一緒に登園した。帰りも一緒に帰った。あのころに戻った気がした。

朝電話をもらったときは、きっとむりだろうなぁと思っていたから本当に良かった。

日曜日以来、私服に着替えて外にでた。

帰りに近所にできた駄菓子屋さんで1000円分爆買いしてきた。

夕方ついこの間注文したスマイルゼミのタブレットが届く。

大盛り上がりで学習しタブレット内のゲームをやりかなりやる気が出た様子。

よしよしよし!

今日は本当にいい日だった。

4/20

今日は夕方からお友達が泊まりにくる。

わくわくして過ごす。きてからもずっとお兄ちゃんが一人増えたみたいでウキウキ。

ゲームで一瞬不穏な空気が漂ったが、なんとか盛り返した。

お風呂も率先して入った。

ふー落ち着いたーと思ったとき、マイクラに課金したいと言い出した。

自分のお小遣いをもってきた。

すると来週は担任の先生と大好きな校長先生と会う!から絶対に約束すると言う。

薬を飲み始めて2週間。調子が戻り、落ち着いてきた気がするがまだまだ課題は多い。

4/21

今日お泊まりしていたお友達が帰る日。

用事があるため10時には出発するからねという約束。

お友達が帰るのが嫌で、ベランダから飛び降りるといった日から1ヶ月。

本日はなんと、玄関までお見送りしてバイバイタッチして笑顔でまたねー!!!とお別れできました。

なんと1ヶ月前には気持ちもどん底だった。こんな1ヶ月後考えられなかった。

その後は、クローゼットの片付けをすこーし手伝ってくれた。

来週担任の先生に会うといったあの言葉、どう実現させていくか・・・

悩んでパパに相談したとき事件が起こった。

まさかなと思ったから担任の先生の名前知ってる?ときいたら、知らないと答えた。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

なに?しらないだと?こんだけ毎回はなしてるのに?

激おこ~。

夜、さぁ寝ようかとおもって準備していたら、ゲームに課金したい症候群が現れた。

あの手この手でプレゼンしてくる。

何度説得しても、やっぱり・・・と戻ってくる。揺るがない。

340円なのだけどさ、昨日の今日。昨日とは別のゲーム。

もうパパと一緒に1時間説得した。

あと3日まてばログインボーナスでもらえるから待ってなというがそれが待てない。

もうううううううううううううううううううううううううううううううううう。

それなら約束作戦実行してやる。

<約束>

・9:00~14:00はYouTube、Switchを見ない。

・なるべく外に出る。

・ママのお手伝いをする。

・スマイルゼミを毎日やる。

・今年はもう課金をしない。

・担任の先生と校長先生と会う。

<がんばりたいこと>

・夜0時までに寝ること。

・兄とケンカをしないこと。

<にがてなこと>

・お風呂

・歯磨き

・着替え

これは全部本人が言ったこと。ノートにメモしたのはママ。さてさてどこまで守れるかな。

4/22

昼12時起床。昨日は12時に寝たので12時間睡眠。よく寝ている。

家にいる時間が長い分お菓子の消費が半端ない。私の収入がない上物価高もあり、とてもじゃないがそんなに用意できない。個数制限するもすぐに忘れいつの間にか消えている。

理由を説明し、そのときは分かったと言っているんだけど・・・

今日はお菓子作りも一緒にやってみる(チョコスコーン)

夕方担任の先生とお話し、明日校長先生も時間の都合が合うので15:00に会うことになった。

本人に伝えると平気そうに分かった!と答えていた。

明日どうなるかな・・・

夜は寝られないと夜2時に起こされる。リビングへ一緒に行く。

いったところで私は怖いから一緒に連れてこられただけで、他に用はなし。YouTubeを見ていた。

んんんんんんん。

3:30ようやく就寝。

4/23

11:00起床。

その頃小学校から電話があり、お兄ちゃんがおなかが痛いと保健室で寝ていて回復しないので迎えに来て欲しいと。

ギャッビーン!

ひとまず学校へ迎えに行く。んんんんんんん元気そうやけど?まぁそんな気はしていたけど。

帰ってくるとYouTubeを見ていた。約束が違うやーん!

今日は学校へ行くからお着替えね。それとスマイルゼミやる?ときくとどちらもやるといいすんなりやる。

今日はそれ終わったらゲームやってもいいよと声を掛ける。

その方が落ち着くかなと思って。

13時ごろ私がトイレにいるとドアの向こうで、「やっぱり学校行けないかも」

とボソッと声が聞こえてきた。

やっぱりかと思いながら気合いを入れてドアを開ける。

ママ「どうした?」

次男「このあたり(心)が痛くて苦しい」

ママ「心辛くなってきた?そっかそっか。なにかできることあるかな?」

次男「胸がスースーするテープが欲しい」(ホクナリンテープ)

ママ「よし!探してみよう!」(ホクナリンテープもうない。どうする・・・湿布でいくか)

湿布を小さくして胸の真ん中に貼る。

やっぱり不安だというので、心身外来の先生に不安が強いときや怒りの感情が激しくなりそうなときは直前に1錠追加でのんでもいいよと言われていた。

ママ「まだ不安だったら先生1個追加して飲むといいよって言ってたから飲もう?」

次男「分かった」

それからはテレビを見たり、ゲームをしたりして過ごす。私も掃除したりして別々に過ごす。

2:20なんて切りだそう。

もうこっちがドキドキする。

ママ「そろそろ行ってみようか?」

次男「んんんでもなぁ。はなしするのがなぁ」

ママ「じゃあママがお話してあげる!ついてくるだけでいいから。車にいてもいいし!」

次男「んんんじゃあ行く。何も話さないからママお願いね」

といった感じで車に乗る。私の前に使っていたスマホとSwitchをもって。

学校につくと1.2年生の下校の時間だった。

駐車場にいる私たちに気づき、みんな声を掛けに来てくれた。ひさしぶりー!と元気いっぱいに。

おう!久しぶり!と嬉しそう。

車から降りないと言っていたが、降りてくれそうだったのでドアをあけてみたら降りてきた。

そのまま昇降口に向かい教頭先生が待っていてくれた。

背大きくなったねー!今度身長測らせてー!と盛り上がった。

次は担任の先生が来てくれてご挨拶。挨拶も出来たし、顔をみて話も出来た。

話さないんじゃなかったんかい!

そうこうすると校長先生が来てくれた。学校の中で一番大好きな先生が校長先生。味方なのだそう。

久しぶりだなーとぎゅっと抱きしめてくれて、それをみただけで私は号泣。

そのまま2人でブランコにのり話をしていた。

夜なかなか寝れなくて困ってる。よく寝れたときはどんなことしてた?ときかれプールに行ったときと答えたらしい。

運動だな!という話になって走ってこちらに戻ってきた。

もうこんなに生き生きしている姿で学校にいたのはいつぶりだろう。

副校長先生も顔をだしてくれて、ゲームの話をたくさん聞いてもらった。

みんなで写真を撮りたいといいだし

4人で写真を撮った。いい顔してる。あぁ良かった。もうこれがどれだけ大きい出来事か。

ここで見守ってくれているみなさんなら分かってくれるはず。

バイバイタッチして笑顔で帰ってきた。

本当によく頑張った。心をいっぱいなで抱きしめ背中をさすった。

4/24

今日は鼻血で10時起床。

早速YouTubeを見る。9-14時のお約束はどちらへ?

14時兄の迎えに行くけどどうする?ときくと行かないと言っていたが直前でやっぱり行くといってついてくる。

児童クラブの前の駐車場に停め私だけ降りて学校へ迎えに行く。

小学校のグラウンドで児童クラブの先生に会う。するとさっき車の窓あけて

「先生!」って大きな声で呼んで手振ってくれたよ!と教えてくれた。

児童クラブの先生にも何回も相談に乗ってもらっていたから先生も薬が合ったことに喜んでくれた。

帰りに尿検査のキットを受け取った。昨日担任の先生に預けていたプリントも〇つけされて返ってきた。

自宅でしてることをノートにまとめていてそれも目を通してもらった。そこに先生からコメントをもらい、交換ノートができあがった。

家に帰りノートを渡すとしっかり読んでいた。

尿検査の話をしたら、くいぎみの「嫌だ!」

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

予想外の展開にフリーズした。

なにがいやなのかは不明。とにかく嫌なのだそう。

マジかよー。尿検査の紙さえもらえれば自分でやるんですけど。。。ダメかな。

4/25

10:30起床!尿検査8:30締め切りなんで(笑)ムリです!

アプリで先生に断固拒否ですと報告しておく(笑)

今日は学校へ兄を迎えに行き、そのまま車屋さんへ。

故障した車がまだ直らないけど、リースした車この大きさじゃGWの帰省はキツい!ということでファミリーカーに交換してもらうことに。

ステップワゴンをGETし、運転になるためドライブしよう!といって出かける。

どこいく?ときくと公園!というので向かう。公園に到着しておもいっきり遊んだ!

かなり暑かったので汗だくになり帰ってからシャワーをあびよう!となった。

私も一緒に入り、全身石けんで洗えた!!!!!保湿クリームも濡れた!超乾燥肌なのにお手入れできていなくて顔も身体もガサガサだったから久しぶりにできて本当に嬉しい!

最近は食欲もでて3食、いやお菓子に夜食にちょっっと食べ過ぎかもくらい食べれるようになった。

日に日にいろんなことができるようになってきた。

夕方このブログをみてくれた友人が大量のお菓子を送ってくれた。

心に染みる。また頑張ろうと思えた。ニコニコできたよ!ありがとね!

4/26

10:00起床。がリビングにきて30分二度寝。

今日はYouTubeをみながら紙飛行機を折る!というので一緒に制作した。

その後外でとばしたい!というので庭に行くと自転車の準備をしていた。あっ公園にいって飛ばすんだ。と気づき急いで準備!

公園に着き紙飛行機を飛ばし、遊具で遊ぶ。近くに前にいった児童館があったので寄っていこう!となり児童館へ向かう。3/13に行ったっきり行けていなかった。

つくと中にいた先生がおぼえていてくれた。

話し相手になってくれて遊ばせてくれた。卓球、バスケ、バレーなど身体を動かし遊んだ。後半は折り紙をもらいまた紙飛行機を作って遊んでくれた。

「俺毎日こよっかな。」とボソッと言っていた。

すごい進歩!

まだ遊んでないおもちゃもあるし、またおいで!先生と遊ぼ!

これも出席扱いになったらいいのにね。って。

彼は自転車だけど私は徒歩なので、めーーーーーーーーーーーっちゃつかれました。

でもいい疲れだね。

明日は授業参観。

4/27

今日は授業参観。次男はお留守番する!というので夫婦でいってくることに。

2年生、4年生の学年懇談会に分かれて参加。

2年生・・・行けてないけど、懇談会出ておく。授業参観もいないけど見てみる。クラスの雰囲気とか先生の対応とか見れるし!と思っていって見ると、ママさんたちが何人も大丈夫?調子はどう?と声を掛けてくれた。

席どこかな?と探してると、私1・2月は母子登校してたし、体育の授業にも一緒に参加してたりして私を覚えているこどもたちもたくさんいて、〇〇の席ここだよ!まだ休みそう?今日はきてるの?とわざわざ来て話してくれた。

またここに戻ってこれたらいいのにな。まっててくれる子たちもいるなと感じれた。

授業参観が終わった後、普段これないパパをいつもお世話になっている校長、副校長、教頭、保健室の先生、担任に紹介し挨拶してから帰った。

車で帰宅中、一人子供が道路にいた。狭い道だしゆっくりと通り過ぎようとしたらなんと次男だった。

驚いて話を聞くと虫かごと網をもっていて「誰もいなくて暇だから虫取りに行こうと思って」と言っていた。

「公園にいって、その後ママたち学校にいるから学校まで行こうと思った」

えええええええええええええええ学校ぅぅぅぅぅ!?

結局家に一緒に戻ったのだけど、まさかそんな言葉がでてくると思ってなくてビックリした。

さらにビックリしたのが、一人でグミ作った!と言っていたこと。

裏の説明書をみながら一人で作ったらしい。今まではママがサポートしていたのに。

水を入れて固めてというバージョンかと思ったら、レンジでチンして冷蔵庫で冷やすというレベルが高いバージョンだった(・д・)

GWに一緒にやろうととっておいて高いところに置いておいたのに、イスをもってきてとったらしい。

600Wでチンして冷蔵庫で10分冷やして食べたよ!と。

日頃、ご飯作りを一緒にやってきたので出来たらしい。

ちょっと自信がついたのか自慢化だった。レンジ使うときの注意点まだおしえてないこともあるから、一人で使うときはそれ教えてもらってからにしようね。と伝えた。ふぅ。

4/28

相変わらず夜は寝れない。寝るときはYouTubeからも離れなれない。

最近は2時くらいまでは付き合っているがこっちも限界なので先に寝てます。

今日はまた朝日が見に行きたいと行って4時まで起きているというので4時になったら起こして!と伝えていたら本当に4時まで起きていて起こされた!!!マジかよ。

まだ暗いね・・・といっていたらお互い寝てしまった。おきたら10時だった(・д・)

なんとかリズム戻したいな。。。

4/29

今日は長男の保育園の同級会!公園に集まりお弁当を食べて遊ぶ会!

同級生9人しかいないんだけどね。担任の先生もきてくれて、ママたちとも全員集まるのは3年ぶり!

次男も一緒に参戦。

久しぶりに会ってもすぐにあの頃のように遊び出すこどもたち。

ママたちも近況を話してワイワイ。

ママたちには事前にグループLINEで不登校なこと、ADHDなこと、心が不安な事は伝えてあったのでみんな学校の事には触れずかといって特別扱いせずいつも通り接してくれました。

11時から15時までの4時間、スマホとSwitchから離れデジタルデトックス!

保育園から一番近い公園だったので、いつもきていた思い出の公園。思いっきり走り鬼ごっこをしたりボールやフリスビーで遊んだりした。

途中ふてくされることもなく、ずーっと楽しそうだった!

その後どうしても家で遊びたいというお友達を2人連れてきて遊んだ。

終わりの時間を17:30と決め、必ずここまでね。と。

その間ママたちはお茶会。久しぶりに会ったから近況報告して、子育てについて、反抗期について話した。

人と話すって大事だなーとつくづく思った。

今日は私もよく笑った!

17:30が近づいてきたら、汗かいたからみんなでお風呂に入りたいと言い出した。

これは絶好のチャンス。全員まとめていってらっしゃい!

次男も流れで一緒に入った。公園で走って、お風呂も入ったら今日は寝るっしょ!

時間通りバイバイもできた。

すると夜、突然「今日は歯磨き粉をつけて歯磨きをしてみようと思う」と言い出した。

何事??と思ったら新しい無料の携帯ゲームを取って欲しいらしい。

無料トライアルだから1ヶ月たったら消すからね。と約束した。

そしたら本当に歯磨き粉をつけてゆっくりしっかり歯磨きをした。おそらく4ヶ月ぶりの出来事。

出来た後はママとパパとギューーーーーーーーーーーーーーをしてたくさん褒めた。

その後は耳掃除をしてあげるからSwitchをおいて横になって目を閉じてといったら両耳が終わる頃には寝ていた。

なんと10:15!日をまたがないでねれたのなんていつぶりー!

今日は嬉しいことや出来ることが増えた日だった。

4/30

4月が終わる。

薬を飲み始めて3週間がたった。

日に日に話ができるようになり、外にも出れるようになってきた。

今日は家の片付けを手伝ってくれたりした。

夜は日はまたいだものの、トントンして0:30に就寝。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次