10月

不登校10
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

10/1

【登校班に属していない児童は保護者が学校まで送り届けること】という通知がきたため

これからは車で毎朝送っていくことになった。

昇降口で見送るはずが、一緒に来てほしいというのでついていく。

昨日会えなかった教頭先生と会い、約束通りはなまるシールをもらいたくさん褒めてもらった。

1時間目は通級に行けることになり私は1時間目終わりに合流。

2時間目は体育。今日はかけっこ。

運動会のリレーの選手を決めたり、はしる順番を決めるためにタイムを計る日だった。

しぶしぶグラウンドへ行くが、みんなのもとにはいかず離れたところでやりたくないとぐずっている。

はーイライラする。

クラスメイトが一人一緒にいてくれて、一緒に走ろうぜとか声をかけてくれていた。

最後の最後、やっぱりやってみようと思ったのか「しょうがないからやるか」といいながらレーンへ向かう。

最後一人で走ることになってしまった女の子が泣いていたので一緒にはしってもいい?と母が聞き

まぜてもらうことにした。

走るのは一番じゃないから嫌だということらしい。

テストでも100点を取りたがる。

それができないとわかった瞬間やらないという選択肢をとることが分かってきた。

そのまま休み時間を外で遊び、3時間目の算数は教室で受けることができた。

ここで力尽き、今日は下校。

10月波瀾の予想。

10/2

朝4時に起きるもまだ早いから少し横になってなと声をかけ、そのまま7時まで寝てしまった様子。

起こすとだからあの時に準備してれば間に合ったのに!とお怒りモード。

学校へなんとか到着するもトボトボ歩きのグダグダである。

準備室へ一緒に行くも、もう帰りたい。

通級にはいけない日だった気がするけどな…と思いつつ担任の先生に聞きに行くと

通級の先生は出張で不在とのこと。

その瞬間一気にやる気スイッチが急降下して帰るという。

せっかく来たんだしタブレットだけでもやっていかない?ということになり朝の自習時間から1時間目はタブレットをやることになった。私はペットボトルの回収日だったのでごみ捨てに一度帰りたかったけどもう間に合わないので、このまま付き合うことにした。

タブレット学習は順調だったが、途中でタブレットの充電が切れてしまい本人の気力も落ちた。

1時間目の途中だけど帰るというが、授業の途中なので1時間目がおわるまではここにいようといったが、無理。

でも授業中の先生に声をかけるのもいやだ。。。と廊下でグズグズしていると担任の先生が気づいて駆けつけてくれた。

そのまま下校。

家では漢字の勉強とスマイルゼミをしてそのあとは携帯をみて過ごす。

母もかなりストレスがたまる。振り回されカチンとくる。

10/3

学校へ車で向かう途中、同じクラスの子たちが絵具セットをもって登校しているところを目撃。

学校につき聞いてみると今日の図工で使うらしい。

知らなかった…

2時間目が図工だからママ一回かえって持ってくるね。というと、えーいーよやりたくないし。

というが、昇降口で別れ一度家に帰る。

絵具を持って2時間目に間に合うように向かうと準備室には担任の先生がいて除くと椅子を2つならべ横になって熟睡する姿を目撃。

まだ寝起きで寝ぼけている。

話をきくと1時間目は通級にいけず5時間目ならいけるのだそう。

図工の時間も教室にいくことなく、帰りたいでも通級はでたい。でも5時間目までは待てない。

帰りたい。でも先生授業中だから声がかけられない。

メソメソヒーヒーが30分以上続く。

かえって5時間目の通級だけ行こうよ。というとそうするというが、帰りますが言いに行けない。

ママが行ってこようか?というが、もう怒りの矛先がこちらにきているので、そんなこと言ってないと怒っている。結局最後の10分は落ち着いてきたので家で練習した漢字の復習をして過ごす。

休み時間になったので先生に一回かえって5時間目に来ますと言いに行くと、数日前にやった算数のテストが返ってきた。

なんと両面100点である。

それを見たらもうご機嫌でしたとさ。

一度家に帰り、5時間目にまた学校へ向かう。通級クラスへ直接行く。行ったり来たりに疲れたので学校の駐車場で1時間待機する。

今週はやけに疲れるな。

1時間がたちご機嫌で戻ってくる。ちょうど通級クラスの2階に去年まで通っていた児童クラブがある。

先生たちも集まってきていたので久しぶりに顔を出しに行く。

児童クラブの先生たちもずっと心配してくれていたので顔をだせてよかった。

学校がんばってるよのシールをここでももらってご機嫌に帰宅致しました。

今週はラスト1日。がんばるぞー!

10/4

今日は通級クラスに1時間目にでて2時間目が始まる前に合流した。

準備室へ向かうとなんと机に向かって漢字の練習をノートに書いていた。

自ら勉強する姿はタブレット以外では見たことがなかったので、びっくり。

通級の先生に家でがんばった漢字練習ノートを褒められていたかららしい。

モチベのあげ方が凄すぎる。

3時間目は生活でおもちゃつくりのルールを決めるという時間だった。

もう帰りたいというが、これだけやると言って私と一緒にルールを決めて

後半は教室でおもちゃつくりの改良をしていた。

今日はここまで。

今日の夜から山形の実家に帰省することになっていて月曜日は【ラーケーション】という

年間5日平日に家族時間として公休がとれる制度を利用することにした。

先生にまた火曜日にくるね!と言って下校した。

リフレッシュして火曜日からまた頑張ってほしいな。

10/8

10/5.6.7と山形でリフレッシュしてきた!

また頑張れるかな!と思ったが、朝が全然起きられない。グズグズしつつも起きて着替えさせてもらうと

なんとか学校へ向かった。

昇降口で止まるもたまたま担任の先生が通り、ちょっと早く通級に行けるかもしれないからと通級の先生に確認をとってくれた。

大丈夫だとわかり担任の先生にそこで引き渡す。

私はその間に帰省中の洗濯物を干しに一度家に帰り、急いで眼科へ行きまた学校へむかう。

2時間目は体育だったが、準備室に一人でいて国語のノートにお絵描きをしていた。

3時間目は算数だったが、もう帰りたいというのでテストや授業で使ったプリントをもらい帰宅した。

昼ご飯をたべ、もらったプリントをやるが、正方形、長方形、三角形、直角三角形の問題がまったくわからない。

プリントが4枚もあったからだんだんとやる気がなくなり、テストまでたどり着かない。

時間がたちテストをやったが、やる気がなくグズグズやるので0点。

マジくそ腹が立つので、1階と2階で距離をとる。

夜も時間になってもゲームがやりたいといいバトル。

もうどうでもいいので勝手にしてください。

その代わり明日は5時間目までがんばってください。

10/9

朝なかなか起きない。

「あぁ今日は5時間目までかぁ。」「今日は一人かぁ」ってボソボソいっている。

運動会にむけて毎日体育があるが、今日は本来体育がない日でどの時間に入っているか分かんないからそれだけ一緒に聞いてほしいというから教室までついていった。

結局体育は一時間目。かけっこの順番を発表し整列してみるという。

明らかに不安そうな顔をしている。

でも昨日あんなこと言っちゃったしと葛藤している様子。

内心腹立つから帰ってやりたいけど、1時間目の体育についていくことにした。

名前を呼ばれたらしっかり返事をして並んでいた。

この子のクラスはちょっと問題児が多く、担任の先生のほかに廊下に男性の先生が2.3人待機している。

なんで待機してるかって?それは教室から出て行ってしまうから。

うるせぇくそばばー!とか叫びながら出て行ったり、ふらふらふらふら教室を歩いていたり。

1人だけじゃない。数人いる。

体育の時も先生たちがたくさん待機。歩いたり、なにか叩いてみたり本当に気がちる状態。

なんとか1時間目を終え教室へ戻るがもうグダグダ。

そして睡魔が襲う。

算数の教科書にかいてある文章をノートに写すのにものすごい時間がかかる。

眠気がすごいからヘロヘロのミミズの字で書いていく。

かなり眠気と闘っていたけどとうとう寝てしまった。

もうすぐ休み時間になるのでこのまま寝かせることにした。

椅子を並べ横になって寝る。

私はその間準備室で見守る。起きたら帰ろう。もうこれ以上ここにはいられない。

私の限界がきている。

休み時間が終わるころに起こしてもう帰ろうと伝える。

葛藤していたが、うれしそう。

明日は心身外来の受診日なのでこの眠気については先生に相談してみよう。

モヤモヤイライラの日々。

夕方ママ友とお茶して愚痴を聞いてもらったり、夜は専門の友人と会って話を聞いてもらったり。

大人としゃべるって最高だ。

10/10

心身外来の受診日。

外来で血圧を測ると88/52だった。低い。今眠気がちょうど来ている頃だった。

2時間目での眠気や血圧の低下からインチュニブの内服を中止することになった。

代わりにカプセルか液剤になると言われたが、本人は拒否。

いったんエビリファイのみで様子を見ようということになった。

薬をもらう際に薬剤師に聞くと、液剤は原液で飲むことになっており、なにかで割ってはいけないとのこと。

カプセルはそこまで大きくなかったが、次処方してもらうときに目安になるよう本人に見せて確認してもらった。そこまで反応は悪くない。

そのまま学校へ向かい給食を食べ5時間目をやる予定。

病院から学校までの20分間爆睡していた。

もう行きたくないオーラ満載だが、何とか教室へ行き給食をたべた。

が、もう今日はここまでにする。

今日の夜からインチュニブを飲まない生活に入る。

次の受診は11/17

それまで頑張ろう。

10/11

朝はスッキリ起きる。

1時間目通級に行き、2時間目に合流し算数を頑張る。

3..4時間目は1.2年生合同の体育。

帰りたいと言うが、1年生の男の子(近所に住む)に見に行くよって約束したから

行こうよ。と誘った。

かなり渋々だったが、グラウンドに出ることができた。

運動会当日の位置の確認や、整列などを確認する内容だった。

ダンスはアイドルを踊る。一度も練習していないので振りが分かるはずもなく

みんながダンスをする時間はしゃがんで過ごす。

入場、整列、ダンス、退場。すべて私も隣にいる状態。

2年生は私が学校に付き添っているのを見たことがあっても1年生はみんな頭の上に【?】が浮かんでいるのが見える。

注目されすぎている。

なんとか2時間が過ぎ、給食も食べずに帰りたいと言うが、帰って作る気力もないのでお願いだから食べていこう。とお願いし食べてから帰った。

5時間目は就業式で通知表をもらう日だったが、もう限界なので来週通知表はもらうことにした。

運動会・・・練習・・・あと2週間だからこれからもっと多くなるんだろうな。

10/15

朝起きない。やっと着替えはさせたがまた寝てしまった。

出発時間になったので兄だけ学校へ送っていく。

学校へはアプリで起きれないので遅刻すると思うと送る。

帰ってきたらまた学校いくから朝ご飯たべて薬飲んどいてとおねがいして出発したが、帰ってきたら布団に入って寝ていた。

ご飯も食べていなければ薬も飲んでいない。

今日は始業式、学年集会があり2時間授業をしたら5時間目は運動会の全学年が集まる全体練習の日。

昨日ははじめて家でダンスの練習をした。

楽しそうにやってたんだけど、それが追い込んだかな。

今日の全体練習がいやなのかな。

結局給食はみんなが食べ終わった頃に登校。

全体練習には間に合った。

が、教室からグラウンドに向かうまでの足取りが激重。

5秒に1歩片足だけ進むスタイルで進んでいく。

5秒に1歩ってヤバない?

やっと玄関までたどり着いた。なんとかグラウンドにでるもみんなと一緒には並べないので私と2人で後ろにいる。

そんな様子を見ていた通級の先生が来てくれて少し2人で話をしながら後ろで見ていてくれた。

準備運動や応援歌、おじぎや拍手の練習など一通り後ろでやり退場だけは一緒に走ってみた。

もうこれやったら帰るといい全体練習が終わると早々に帰宅した。

当日運動会にでるかどうかはまだ決めてないらしい。

でれたら出たいらしいから、練習は配置や流れを確認する機会だからなるべく出よう。と話した。

まったく出れる気はしないが、やれるだけはやろう。

10/16

今日は朝今日は朝ご機嫌で起きて準備を進めて時間通りに出発する。

通級にいけるか朝聞いて欲しいというので教室まで一緒に行く。

が、今日はいけない日と言われテンションががた落ち。

先生がテストやたまったプリントを持ってきてくれた。

その場でやれそうな物があったのでやってみる。

タブレットも借りてきて1時間だけやろうとなった。

結局私は朝だけのはずがまた付き添うはめに。

だんだんだんだんと雲行きが怪しくなる。

帰りたくなってきている。もうこの狭い空間でグズグズされるのはごめんなのでもう帰ろうというが

ふえんふえんが始まり壁を叩き出す。

今勉強したくないというから、やらなくていいよといい。

宿題でもやりたくないというから、やらなくていいよといい。

帰っても携帯が見れないのがいやだというから、みていいよといい。

帰りたいと言うから、帰ろうよと言っている。

のに30分位だだをこねている。

保育園児のようだ。

限界なのはこっちだ。

1時間目が終わるまで続き、帰りますが言えないのでタブレットを預かり先生に猛限界なので帰ります。と

伝えに行った。

戻ると準備室で泣いていた。

先生に玄関まで送ってもらい宿題はやれるときにやればいいからね。とやさしく言われ

帰宅。

なんで泣いてたの?と車で聞いたら【ママが怒ってるから】と言ってきた。

はぁあああああああ?

ふえんふえんをあんなに長時間聞かされてイラッとはしていた。

もうかえろうよと強くも言った。

でも勉強も宿題もしないで今すぐ帰って携帯は見れるという希望を全部通したのにそれ?

もう限界なんですけど。

この子と離れたいし家を出て行きたいとも思った。

家に帰ってきてイライラしすぎて片付けられてない部屋をみてさらにイラつきが増し

炊飯器をぶん投げた。

洗い場にあった鍋はゆがんだ。

炊飯器はもうごはんがくっついて使えなくなってきていたので

ちょうど昨日注文したので明日届くだろう。

家では1階と2階に分かれ過ごす。

顔を合わせるのはご飯の時ぐらい。

炊飯器使えるかわかんないから夜はパスタにした。

パパに言ったら、炊飯器なげるのは新しいの来てからにしてよね。

だって(笑´∀`)

ああああああああああああああああああ明日はどうなるかな。

今日から夜にエビリファイを飲むスタイルに戻す。

10/17

今日は朝の出発に間に合わなかった。

兄だけ学校へ送り戻ってくると一応準備しているが行きたくないと玄関で言っている。

5時間目だけ行こうかなというので、じゃあそうしよう!と言って

ちょっと遠いお店まで出かけることにした。

身体を動かして遊びたいというので帰りは公園に寄って遊んでお昼を食べながら帰る。

5時間目に間に合った。

5時間目はグラウンドで運動会の練習だったが、いかないというので通級に行くことに。

1時間だけ近くのスーパーで時間を潰し迎えに行く。

楽しかった様子。

あ・・・ぶじ炊飯器届きまして美味しいご飯食べられました(。・ω・。)

10/18

今日は朝から通級に行くことが出来た。

2時間目終わりで合流したけど言ったら寝ていた。

インチュニブ飲んでないのに寝るんかーい!!

結局ここで帰るとなり宿題をもらい帰宅。

もう私も学校から開放されたいなと思ってもう即帰宅!

週末はもう考えない!開放!

10/21

週末はゲーム三昧。お出かけすることもなく家で過ごす子供たち。

私はママ友と夜ご飯を食べに行きストレス発散!

今週末に運動会があるので練習がたくさんだけど大丈夫かな。。。と不安だったけど的中。

朝なんとか準備したけど出発!となったら布団に潜って出てこなくなった。

諦め兄だけ送っていき、弟の教室までいき担任の先生に変則的になった時間割を教えてもらう。

体育三昧だ。

だよねだよね。そりゃそうだ。運動会まであと5日なんだから。

帰ったら帽子をかぶったまま布団で寝ていた。

声をかけても起きない。

結局10:30くらいまで寝ていた。11時に私の眼科に付き合ってもらい午後はどうする?ときくも

今日は休みたいとのことだったので9月以来の初休みをとった。

10/22

今日は昨日よりは機嫌が良いが、リビングがまぶしくてうごけないというので、キッチンのまどに広告を貼り付け

光が入らないようにした。

ようやく動き出し、出発には間に合った。

なにも聞かず校舎に一緒に入る。

宿題を先生にだしてきなというがふんがふんがしてるので私が渡しにいく。

通級に行けるか確認してもらうとOKとのことだったので

廊下で朝の学習をやり1時間通級に行く。

渡しは1時間車で待機。

2時間目は算数。

2回繰り下がりがでる引き算の筆算。

宿題をやっていなかったのでそっちを先にやり、今もらったプリントを1枚の半分やることができた。

今日はここまで。

明日は一日運動会の全体練習。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次