突然の不登校

不登校
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

次男の記録

2024.1.2 キシリトールガムの食べ過ぎて気持ち悪くなり寝込む

2024.1.9 冬休み終わり登校

2024.1.15 途中気持ち悪いといい半分保健室で過ごす

2024.1.16 食べるとすぐ気持ち悪くなり寝込むので学校は休む

もともと過活動膀胱の治療で予約していたので、午後から受診今までの経緯を説明し、体調が悪くなるかもしれないで頭がいっぱいという事を伝え漢方を増やしてもらう。

2024.1.17 

登校班では行けず学校まで車で送る。学校で気持ち悪くなったらどうしようという思いが強く行きたがらない。宿題や提出物だけだして帰るといい教室へ向かう。先生にいったん預からせてほしいと言われ家に戻るが私がいなくなったことでパニックになりお迎え要請。こっそり内鍵を開け帰ろうとした所を先生に見つかる。

寒いって行ってたからホッカイロ買ってきたよといって迎えにいくと「あっそっか。ありがとう!」と普通。

顔には泣いたあと。

この日午後3時からPTAの集まりがあったが、一緒についてきてめっちゃ元気。

2024.1.18 

また気持ち悪くなるかも・・・という思いは消えないが、学校に行ってみる。車で送る。

が、昇降口で行きたくないといい立ち止まる。担任の先生が説得にくるが30分外で粘る。

みかねて保健室の先生が寒いから保健室入りな!と呼んでくれる。

ママと一緒に保健室へ。寒かったからホットタオルを作ってこよう!といって動き出す。

ちょっと気持ちの切り替えが出来た顔つき。

でも教室には行きたくない。そこで、「保健室にいってきます」「ママに電話してください」のカードを作り

教室で辛くなったら出そうという提案をのみ、カード作りをする。

クラスではカルタ作りをしていたので、保健室でカルタ作りもやる。

今日給食食べていこうよ。ママはコンビニでごはんかってきて一緒に食べよう!となったが、私が離れると分かったら泣き出し一緒に帰る。

2024.1.19 朝布団から出てこない。学校休み。が、家では元気

2024.1.20.21 土日はめっちゃ元気

2024.1.22 登校班でいくが、学校まで一緒について行く。が、昇降口前でダメで帰る。

2024.1.23 学校は休む。行きたくない。スクールカウンセラーの予約を入れてもらい10:00に学校へ一緒に行く。が、ママだけ先生と話すから別の部屋で待っていてといったが、離れるのは無理。と泣き出す。先生は無理矢理ママを案内しようとしたけど、このままじゃまたパニックになるので今日は帰りますと伝えた。そしたらカウンセラーの先生がこっちまできてくれて一緒でいいよと。スクールカウンセラーって一ヶ月に一回しかこないんだってね。次男は心ひらいたみたいだった。

2021.1.24

この日もママと一緒に登校。いつもより顔色がいい。別室を用意してくれて、ママと一緒に授業と同じ内容の勉強をすることに。朝の自習、国語、算数、行間休み(図書館へ本を借りに行く)まで学校にいて一緒に下校。

2024.1.25

登校班間に合わず2人で歩いて学校へ。

この日はめちゃめちゃ寒くて霜柱がたくさん。水たまりは凍ってる。

1時間目はせいかつで外探検。冬探しをするという課題。足が痛くて歩けないとアピールしていやがっていたがお友達が現れると調子がでてグラウンドを走り回っていた。(あんなに足痛そうにしてたのに)

2時間目までいると行間休み中に帰宅。歩いて帰る。

2024.1.26

この日は1年生の家庭教育学級の日

私は学年委員長なので朝から体育館のイス並べや本番の挨拶もあってもう休むわけにはいかねーぜって日だったから先生方も最善の対策をしてお出迎え。

朝から学年委員のお母さんたちと体育館のイス並べを手伝い、親子制作では張り切って凧に絵を描き、お友達と消しゴム落としで盛り上げる。次の時間は親だけで人権の講話を聞き、閉級式。体育館に一緒にいるわけにはいかないので、普段先生しか入れない体育館の2階の放送室で待機させてもらうことに。窓からは私の姿も確認でき、特別に入れているという特別感で無事1時間居れました。

この日の給食はきなこ揚げパン。

めちゃめちゃ好きな給食だったから、食べて帰る!と乗り気。よしよし。

もうここまで来たら、あと1時間がんばってお兄ちゃんと一緒に帰ろ!と提案するとそうだね!となんと5時間目まで居れました。

1/29

車で登校

親子制作で作った凧を上げるというのでみんなでお外へ

その間いったん帰宅し、忘れ物を回収。1時間離れることが出来た。

給食をたべて5時間目まで入れた。

1/30

5時間目までいる。

体育は外で縄跳び。久しぶりに体育に参加。

好きな先生(年配の男性)がいる日で話せて嬉しそう。週に2回くらいしかこないからレアキャラ。

1/31

登校班で登校。母も後ろからついて行く。

2時間目で帰りたいと言い出す。

今週は5時間たくさん頑張ったからね。と先生にいってもらい帰宅。

1月終了。学校の中に入れて、5時間目までいる日も増えてきたから、少し回復してきてるけど、先は長そう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次