7月

不登校7
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

7/1

10時頃おきてくる。

今日はクッキー作りを一緒にやる約束。

兄が14:30に下校してくるのでそれまでに完成させるぞと意気込む。

作りながらレシピを先生との交換ノートに書いていく。

上手にできてうれしい様子。

明日は学校行ってみるといっているがどうなるか

7/2

2時間目終わりから学校へ行った。

だけど今日は教室へは入れなかった。

給食も準備室でママと一緒に食べた。

昼休みは外で鬼ごっこをしておもいっきり遊んだ。

7/3

今日は給食から行くと言っていたが、家にいてもゲームやYouTubeはみれないと知るとやっぱり休み時間からいこうかなといい9:45出発。

休み時間外であそんでくるも、3.4時間目の授業にはでれず、すっとメソメソグズグズしていた。

国語でグループになってクラスメイトが書いた作文をまわして読んでよかったところを付箋にかいて貼るという授業だったが、授業前に先生に作文の発表の時間だよとザックリきいたときにもう嫌だという感情がでてしまい、そのあと詳しく説明しても、自分は作文を書いていないからほかの人のを読むだけでいいとも伝えたがいやいやが止まらず、気持ちが整ったらおいでと言われたが、整わず1時間が終わった。

次の音楽の授業も気持ちを引きづり教室にはいけなかった。

鍵盤ハーモニカだったが、

隣の部屋で5年生が図工をしているので、鍵盤ハーモニカの練習も音は出さず、音は私が声でだしタイミングと指の使い方を練習した。

給食は大好きなししゃもフライ。

昼休みもまた鬼ごっこをして遊ぶ。

もう帰っちゃうの?もっといようよ。明日も絶対遊ぼうね。きてよ!と声をかけてくれるお友達がいて。

わかったよ。

これたらくるよ。

といって掃除をしてから帰った。

鍵盤ハーモニカは家に持ち帰り練習して授業に追いつけるようにした。

7/4

今日は3.4時間目はプールだったので給食から登校。

給食、掃除、昼休み、5時間目の算数をしてきた。

算数の授業はいったん教室へいってみるもののプリントをもらって戻ってきた。

結局そのプリントも15分ほどでおわり時間を持て余したので、残りの時間は算数ドリルを4ページ一気にやった。

授業で先生の話を集中してきくのが難しいこと

分かっていてすぐ終わる内容を長くやること

が授業にでたくない原因でもあるみたい。

今度は兄がクラスメイトに先生のいないところで叩かれる、校外学習のバスの席が隣になった。嫌だったけど断れなかった。ほかの人も一日中蹴られていた。などの理由で泣きながら帰ってきた。

先生に言ってあげるから明日は休んで月曜日からいけるといいね。といって

明日は休むことにした。

その子は私が迎えに行くといつも話しかけに来る。自分がクラスで嫌われているとは思ってもみないのだと思う。

授業参観に行ってもその子は机に突っ伏して寝ていたり、授業の妨害をしていたりしてさすがに一回見ただけでもなかなかのやんちゃぶり。

平和にやってくれよ。

7/5

今日は兄が休むと決めた日なので休ませる。

朝アプリに入力して担任に報告。朝のうちに担任から電話があり事情を説明。

兄がいるせいで弟まで今日は休みでいいやと言い出す。

今週の報告もあるし先生とお話だけしに放課後にいこうよと声をかけると「いいよ」と答えた。

それまでは家でスマイルゼミで勉強したり

鍵盤ハーモニカでまだ習っていなかった2曲を練習する。

教科書にQRコードがついていてそれを読み込むと伴奏がきけるようになっている。

それに合わせて練習するからリズム感もつかめる。

できるようになって自信がついたので早く先生に披露したくなる。

15時になり学校へ向かう。

早速先生と会い練習の成果を披露する。2曲とも1発で成功!!

また自信につながった。

帰りには兄の担任の先生と話した。

衝動性がある子みたいなので注意してみていてくれるようだが、今後も気にかけてくれるようだ。

週末リフレッシュして週明けは登校できるようになったらいいな。

7/6

次男の不登校のことも知っている長男の同級生のママから、これで気分転換になったらと成田ゆめ牧場の無料チケットをもらった。

今日は久しぶりに家族みんなで出かけることにした。

昨夜は夜更かしをしたので、10:00頃の出発になった。

デジタルデトックスもかねてゲーム機はもっていかない。

文句も言うことなく、車中はしりとりをして過ごす。

今日は暑いがくもりだったので過ごしやすかった。

ついてからは芝滑り、エア遊具、スーパーボールすくい、アーチェリー、ファンシーサイクル、釣り堀などを楽しんだ。

アーチェリーと釣りは人生初でビビりながらも楽しんでいた!

久しぶりにお出かけ。もうどこかに出かけるというのはできない気がしていたので、ここまで心が回復してくれて本当によかった。

お出かけが負担にならず、心にプラスになるようにしていきたい。

7/7

今日は昨日の反動か、一日中ゲームをして過ごす。

今日は暑い!!!出かけたの昨日でよかったー!!!

7/8

12時から学校へ行くと言っていたが、急遽10時から行きたくなり出発。

だが、母は12時目標に家事を進めていたのでまさかの予定変更に自分のお弁当も準備していなければ、毛布を洗おうと洗濯機もまわしてしまったし、強めの洗剤でお風呂場の掃除をはじめたばかりだった。

これはいったん学校において戻るしかない。

車の中で事情を説明し、少しの間教室にいてとお願いした。

急いで家に戻り家事を済ませお弁当をもち(ご飯盛ってツナマヨ持っただけ)また学校へ。

教室にいるかとおもいきや、準備室で一人待っていた。

やっぱり教室は無理だったらしい。

一人ずつ鍵盤ハーモニカのテストを受けていた。

先生が配慮してくださり、準備室で受けさせてくれた。

放課後に見てもらったのでテストとしてはクリアしていたが、みんなと同じ時間に受けることができてよかった。

算数の時間はプリントをやり給食をたべ掃除をした。

5時間目も一緒にやろうと!係活動だよ!とお友達に声をかけてもらったが、やっぱり無理だ・・・

とプリントだけ提出して帰宅。

母は一度弟を家へ送り届け、兄のお迎えに。

今日は学校まで3往復。

最近は疲れが取れず帰ると寝てしまう。

あっ私だけ。

こどもたちはゲームを毎日楽しんでいる。

7/9

今日は病院で学習障害の検査の日。保険適用外2200円。

9:00からだったため、8:20には出発。

今日は一人で7:20に起きてきたので、自分で準備させる。

嫌々することなく、スムーズに準備をし薬も飲み出発できた。

心理士さんに検査してもらう。

めちゃめちゃやさしく案内してくれて、次男も心を開いている様子。

今日はママが入らないで検査なんだ。というとわかったよとノリノリで検査へ向かった。

ご褒美にシゲキックスコンビニで買っておいてと言われていたので、買いに行く。

9:15~10:00まで読み・書き・計算のテスト

10:00~11:00母と心理士さんとのお話

こんなスケジュールだった。

すごく頑張ってやれたようだ。最後はゲームの話をして終えたようでいい顔で帰ってきた。

次は私の番だが、いつも待合室で待っていられないから今日も早く終わることになるかなと思ったが、

心理士さんが、ママと話し終わったらゲーム見せて!インターネットつながるところで待ってて!と言ったらわかったー!といって待っていられた。

いろいろと話を聞いてもらったので、私の時間は長かったと思う。ごめんごめん。

今日の検査がどんな風だったかとか、学校や家ではどうか、学習障害の診断が出た場合どんな風に対応した方がいいかや、できないことを他のやり方で補いすごしやすい環境作りをしていくこと。

書くことが苦手ならタイピングやタブレットで学習することで補えるように対応していくなど。

マインド面のお話もあった。

彼のIQは92。

平均的な知能指数なため、今回のテストで低かった場合は学習障害との診断がつくことになる。

かっこ悪いことが嫌いで、弱みを見せたくない完璧を求めやすい彼の性格からいうと、今日の空欄がたくさんでたテストはかなりストレスだっただろう。

でも最後まであきらめずに取り組めたときいてうれしかった。

帰りに約束通りゲームをみてもらい満足して帰宅した。

7/10

昨日の疲れが出たのか、今日は学校へ行きたくないとのこと。

朝は8:00起床。

家で国語のテストをやり、放課後に兄を迎えに行くついでにもっていくことにした。

夏休みまで残り9日なので今テスト祭りなのだ。

明日もなんとなくいけない気がするな。

ピーマンに水をあげる。3つ目が収穫できそう☆彡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次