こどもに漢方はつらいよ

こどもに漢方はつらいよ
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

うちの次男くん。小建中湯(ショウケンチュウトウ)を毎日朝晩飲んでいますが、これがまた飲みにくい!!

いろいろやってみました。漢方飲ませるのに苦戦している!という方の参考になれば。

<これまでやってみたこと>

  • オブラートに包んでみる→量が多くて飲むときに口の中で爆発
  • カプセルに入れてみる→1回分なのに大量のカプセルが完成。飲むのも詰めるのも継続不可。
  • ココアに溶かしてみる(少量で濃いめ)→臭いを封印できない
  • チョコレートシロップに混ぜる→毎回シロップでベタベタ
  • 小分けにして飲む→いやなことが何度も訪れる。水で腹がタポタポ
  • 一気に口に入れ冷たい水で流し込んだあと甘いお菓子を食べる→いまここ

ということで、いろいろ試した結果、直接飲むが一番よかったという( ・∀・)

毎回お菓子を準備するのが大変なので、1個ずつマスキングテープでくっつけちゃいました!!

こっそりお菓子だけ食べて、いざ薬の時間だ!って時にお菓子がないじゃーん!!

ってことがあったので。

ロッテのミルクチョコレートです!個包装になっててちょうどいい!

毎日のコトなのでね。いちいちセット準備するのがね。ほら。面倒でしょ。

こどものことなのに面倒とか言って(・д・)スミマセン

これ実はパパのアイディアでした☆

これマスキングテープでくっつけてるのもめっちゃよくて、剥がしやすいんですよね。

セロテープだとくっつきすぎてとるのが大変!

我が家はずっとこれできなかったらゲームなし!

みたいな減点方式でしたが、やる気もそがれてお互いメリットがないので、

加点方式に変更することにしました。

これができたら、ゲームの時間10分追加!みたいな。

心理士さんもその方がいい!!ナイス判断です!!って言ってました。

私の手柄にしちゃったけど、これもパパの案!

ごめんパパ( ・∀・) ナイスだって(笑)

サンキュー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次