朝のスーパーぐずり発動!

学校いき渋り
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2023.10月ママ朝から遠出の予定があり、朝こどもたちと一緒に出発!

登校班の集合場所までパパに送迎をたのんだのですが・・・

これがまたすごいことになりました。

まずは朝から振り返っていきます。

朝 起こしても起こしてもなかなか起きない。

こっちもだんだんイライラしてくる。が根気強く起こす。

彼には出発するまでにミッションが待っている。

<当日朝の準備>

・顔を洗う

・着替えをする

・ごはんを食べる

・薬を飲む

・歯を磨く

・トイレに行く

・ランドセルと水筒を持って帽子をかぶる

薬を飲む以外は普通だよね?

ちなみに前日には下準備をして朝のミッションを減らしている。

<前日の明日の準備>

・ランドセルの中身(授業準備、連絡帳、宿題、お箸セット、筆箱)

・着ていく服、靴下、ティッシュ、ハンカチ

・ランドセル、手提げ、帽子をまとめておいておく

うんうん。昨日もこれはできていた。

このミッションをクリアして家を出るのが7:20。

遅くなっても7:25には出発する必要がある。

が彼が起きたのは7:00

やばいよやばいよ。急げ急げ。

なんとかかんとか間に合って出発!したんだけど・・・

2.3分歩いて立ち止まり動かなくなり、一緒にいくお友達に迷惑が掛かるので、先に行ってもらいました。

パパと一緒に家に戻り車で送っていきます。

学校の駐車場についたものの、降りてこない。

パパはいつも7:10には出発するのだけど、この日は8:30までに出勤すればいい日だった。8時過ぎには出発しないと間に合わない。

けど降りてこない。といってもまだこの時点で7:40まだ間に合う。

なんとか車から降ろしたものの、学校の駐車場で走ってパパから逃げ始めた。

もちろん大泣きね。大泣きギャン泣き号泣ね。

学校に電話して先生にヘルプを頼む。正門が開いているので道路に飛び出したら大変。

先生が2人来てくれたけど、今日は学校に行かないの一点張り。

もーこうなったら折れないよ。

もうこの時点で8:00を過ぎている。

パパも職場に遅刻する旨を伝える。

ただ休むのは無理だと言われる。もう後がない。イライラと焦りがつのる。

この騒動をママは電話で聞いていたので、最悪次男くんが休むことも考えて対策を考える。

ママはもう戻れない。誰かにお願いするしかない。

保健室でもいってくれればラッキーなんだけどなと思いながら、近所の仲良しママへ連絡。

いっぱい用事があったのに受け入れてくれるって。神。もう神としかいいようがない。

そのころパパは先生にアシストされ怒らず2人で話すように言われ次男と合流していた。

パパに預かってくれる神出現の旨を電話で伝え、次男くんに話すと「そうする」といって騒動は落ち着きました。

先生にも今日は帰りますと伝え友人宅へ。

この時点で8:45

パパばりばり遅刻で仕事に向かいました。

本人はどうしてたかというと…

何事もなかったかのようにご機嫌に過ごしていた様子。

友人宅には1個下の男の子がいるのだけど、兄さんして一緒に遊んでたみたい。

昼ご飯までリクエストしてお菓子もジュースも買ってもらって。

まったくなんて図々しい!遠慮ってものを教えてやらんといけん!

1日預かってもらい15:45ママと合流。

ながい一日だった。。。

なんだったんだ。原因を推測してみる

・朝スムーズに起きれなかった

・時間がないからすべてを急げと言われた

・パパが送っていった

・ママが不在だった

どれだ。学校が嫌だとかお友達が嫌だとかそんな話はきいたことがない。

運動会の練習もダンスが自分が一番うまいとも言っていたし。。。

なんだ、どれだ。

私的には

【朝スムーズに起きれなかった】が原因だと思っている。

たしかにこれまでもパパが送った日に限って帰ってきたりすることがあった。

これも捨てがたい選択肢。

でもパパが嫌いなわけではない。

本人にきいてみると

「眠かった。眠くてどうにかなっていて自分でもなんであんなことになったかわからない」とのこと。

こんな日が突然くるんだ。仕事休みます調整は私がやるしかない。

パパは休めないのだから。

仕事探し中の私には今から働いたら、入ったばっかりでもう休みますって言うしかないんだ…と想像してやだなぁぁぁぁぁ。って。勝手に凹んで。

どうしたらええねーん!

衝撃の一日が終わった。

けどね

まだこの先もつづくとはこの時まだ知らなかった。

次回、衝撃の運動会。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次