朝のスーパーぐずり発動2

朝のぐずり2
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

1回目のスーパーぐずりから1週間後まだ騒動が起きました。

1回目のスーパーぐずりの週の週末に運動会がありました。

が!途中で雷雨!急遽中止となり、つづきは火曜日に・・・

この日は1年生のかけっこ、2年生のかけっこをやって、さあ今から1年生のダンスだ!

という時に雷ドッカーンの大雨ばっしゃー!になりました。

私あそこで最強の雨女ですとは言えませんでした(苦笑)

月曜日は振替休日で家でのんびりというかぐーたら過ごし、いざ運動会の日の朝!

次男くん・・・起きない。何度起こしても起きない。グズグズが始まる。

遅い。布団からでるのに何分かかるんだ?

イライライライラ。

だめだ。兄の準備もさせなきゃならぬ!ちょっと放置!

と思ってパパにバトンタッチ。

が、パパも何度言っても聞かないのでイライライライラ。

ドッカーン!

雷落ちたー!極めつけの鬼来るよ!(鬼超嫌い)

やっばーい!

スーパーぐずりから再発動!!!!!!

終わった。

もうダメだ。間に合わん。

がっかり感が半端ない。

今日は登校班に遅れるわけにはいかない。6年生最後の運動会遅れさせるわけにはいかない!

もう次男はあきらめ兄だけ7:20に出発させる。

次男この時点でまだパジャマ。

終わった。

車で送っていけばなんとかなる!と思って声をかけるが、ダメ。

もう行かないとか言う。

小学校ではじめての運動会。あなたの出番は1発目のダンスのみ!

頼むよ~あんなに張り切って練習してたのにー!

行かないとしても1人家に置いていくわけにはいかない。

でも兄の運動会もみたい。平日の運動会だから行けない保護者の方の分も写真をとりたい。

どうするどうする~。

7:45小学校に連絡を入れ、9:15までにきてくれればダンスは間に合うとのこと。

もう8:00まで学校に行くことは諦め、9:00目標にしてみる。

けど全然乗り気にならない。

もう怒っても無駄だ。逆効果が証明されている。

運動会でなくていいから写真撮るの付き合ってと言ってみたら、ちょと考えたあとOKしてくれた。

ふぅ。ひとまず学校に行くことはOK。

もう朝のこの時間だけで半日くらいたった気分。

ちょっとさ、アイスでもたべておちつこ。

ちょっとご機嫌になった。

班長さんのママが心配して連絡してくれた。

ビデオ通話でまたも調子を取り戻す。

タロットカードを引いてくれてアドバイスしてくれるお友達もいて、さらに学校に行く気に。

この調子で学校行ってやっぱりやるー!となったらラッキー!

いざ学校へ!

学校に着いたら、洗濯した給食着やランドセルを教室に置き、イスを持ってクラスの子と一緒にでてきた!

このままやっちゃうのか!?とおもったが、

ダンスが始まるよ!ってときに戻ってきたー!!!!

オーマイガッ!!!

終わったー。今日の出番終わったー。

まさかこんなことになるなんて思ってもみなかった。

そのとき、班長さんのママが心配して見に来てくれてたのを見つけ私は涙腺崩壊。

あんなに朝がんばったのに~悔しすぎて泣けた。

そんな時1.2年生のダンスが終わった。

退場だけでもでてきたら?と言ったらいってくる!

あたかもダンスを踊り終えた人かのように元気よく退場に混ざり走っていった(笑)

こうして運動会の出場種目は終了。

その後も自分の席には戻ることなく、私と一緒に行動し、兄や上級生のがんばりを見ていた。

兄の頑張りをみては悔しさがよみがえり泣きながら写真を撮った。

その中でも6年生のソーラン節には憧れがあるようで、自分もいつかやるのだと目標ができた様子。

この日、給食を食べて5時間目の授業があるのだが、これもやらずに帰りたいとのこと。

もう運動会きただけでいいよ。かえろかえろ。

給食は大好きなうどんで、5時間目は体育で、楽勝なスケジュールだけど帰ろ。帰ろ。

こうして朝のスーパーぐずり2閉幕。

もう朝の起こすところが肝なのだと思う。

もう怒っても、なにもいいことない。

とくにいつも怒らないパパの一撃は破壊力がでかいことも分かった。

3来ませんように。

ここで報告するのも今日が最後になりますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次