小学生夏休みの宿題

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
目次

宿題多いぞ小学生

ながーいながーい夏休みに突入しました!今年は宿題が・・・多いな。

ドリル、絵日記、読書、読書感想文、習字、ポスターの絵、いじめをなくすための合言葉、人権メッセージ

もりもりやん。

児童クラブでできる宿題は、ドリルや読書くらい。家でやる宿題多そうだなぁ。

親も把握できないとやり忘れに夏休み終了間近に気づいたらもう手遅れだ。。

ということで、こどもも親もあとどのくらい宿題が残っているか見てわかるようにリストにしてみました。

夏休み宿題リスト

夏休みの宿題リスト

終わったら消していきます。

こどもたちも「よっしゃー!おわったー!」と消していくのが楽しい様子。

小学生にも分かる人権とは

それにしても1年生に人権を教えるのがちょっとてこづりました。3年生のお兄ちゃんもまだポカンです。

体験や思いを200文字程度で。。。親子で話し合ういい機会なんですけどね。これは親の理解度がないとだめだ。

そこで「人権」を国語辞典で引いてみた。私が小学生の時に使っていたもの。実家からでてきた。

人権

人間が生まれながらにしてもっている人としての権利。注意:基本的人権を見なさい。

(改訂新版 石井庄司監修 国語学習辞典 引用)

よし基本的人権を見てみよう。

基本的人権

人間がもっている(もたなければならない)いちばん大切な権利。

日本国憲法では身体・居住・職業の選択・思想(考え、意見)・宗教(宗教を信じること)・社会結社(人々が集まって話し合ったり、相談したりすること)・言論(考えを言ったり発表したりすること)などの自由。政治に参加する権利・働くものが団結する(労働組合をつくったりする)権利などを基本的人権として守ることを決めている。

(改訂新版 石井庄司監修 国語学習辞典 引用)

NHK for schoolでも人権についてこどもたちにわかりやすいようにまとめてくれていました。

“人権”ってなんだ? | アクティブ10 公民 | NHK for School

NHK for school

現代はインターネット社会。SNSを中心に心ない言葉が書き込まれる。誹謗中傷も人権侵害。

こどもたちに伝えれるメッセージは多そう。

まずは身近なところから。相手を思いやる気持ちを伝えてみたいと思います。

長ーい夏休み。我が家は初日からガミガミおばさんが出動しています(笑)

がんばろう。みんながんばろうね。楽しい夏休みを!そしてご安全に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次