登校拒否つづく終わりが見えない

登校拒否
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2/2

主治医に予約日を2週間早めてもらい今の現状を相談しに外来受診。

1時間授業を受けて早退。

こどもの話も私の話もよく聞いてくれて、理解してくれた。

お薬でも補助的に気持ちのコントロールをしていこうということで、3つ処方してもらうことに

処方薬

「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス錠

エビリファイ錠1mg(半錠)

メラトベル顆粒小児用0.2%

アレルギーの治療は内服薬を継続で舌下治療は長い目でみて延期。

ここで主治医から重大発表。

なんと3月で退職するとのこと。あまりの衝撃に号泣。学校の先生よりも誰よりも次男の事を分かってくれ、話をきいてくれいい方向に導いてくれた先生だったから。

開業するとのことだが、先生は腎臓の専門医。

次男くん、もうおしっこ問題は完治。あんなにトイレにいっていたのに、今は全然行かない。

なので先生を卒業。

総合病院の方が総合的に見てもらえるからと小児科と心身外来の両方でサポートしてもらうことに。

心身外来の予は4月まであいてないらしい。ひとまず予約をとり帰宅。

主治医まで変わると思ってなかったからかなりショック。

2/3

英語教室に行きたくないと言って休む

2/4

DIYや片付けを積極的にやる

2/5

朝から気持ち悪いを連発

車で登校

2時間目が体育だったが、体育館で大縄跳びのあとにボール遊びという流れと先生から説明がある。

行きたくなくて黙りこくり1時間すごす。

私がいくの?いかないの?どっち?ときいたのがいけなかったっぽい。

大縄跳びはやりたくないが、ボール遊びはやりたい。が正解だったらしく、私が出した選択肢に答えがなかったのが原因。

いらつく。

結局2時間目で早退。

2/6

この日は雪のため2時間遅れで登校する日。

7:00に自分で起きパンを食べ、ハリーポッターのDVDを見てその後こっそり1時間YouTubeをみていた。

私も一緒に登校なので自分の分のお弁当を準備。

時間になって準備してー!というと気持ち悪いから行けないと言ってきた。

は?ハリーポッターとYouTube見ててそれでいきたくない?は?

さすがにムカつきすぎて文句連発。兄を送って帰ってきたら布団で寝てた。

もうイライラしすぎる。せめて起きたときから気持ち悪いとかなってれば分かるけど。

こっちは仕事も出来ずカツカツの状態なのに、朝機嫌損ねないように過ごして学校行く準備してんのに。なに?はー?マジしんど。今日は一日、本人に文句をぶつけた。

2/7 朝宿題を母が提出に行き、今日の課題を受け取る。休み。

2/8

朝宿題を母が提出に行き、今日の課題を受け取る。

担任の先生から、放課後1時間勉強みてあげるよとお誘いしてもらい放課登校。

今日1日分の授業をやる。国語、算数、音楽、体育をやる。

音楽は鍵盤ハーモニカとタンバリンとトライアングル。先生と2人で合奏する。

体育はボールのキャッチの練習と縄跳び

めちゃめちゃ凝縮されていたけど、これでみなと遅れをとらないで進める。

校庭も開放してもらいおもいっきり走って遊ぶ。

2/9 1時間授業を受け帰宅。金曜の午前中にしか皮膚科やってないから今だー!と受診。赤ちゃんのころから知ってる先生とスタッフさんたちとわいわい話して楽しく過ごす。保育園にも顔をだし生き生きしている

2/10

夜の布団の中での父との会話(父号泣。2人で泣きながら話したらしい)

・パパとママは親でしょ?僕を良く育てるのが親でしょ?怒りを教えないでよ。

・怒りを教えるんだったら僕を生まなければ良かった。

・この家族は楽しそうだなって天国で見ててここに来るって決めたんだ。こんなことになるんだったら来なければ良かった。

・4人で暮らせないんだったらここにいる意味はない。死んだ方がいい。生きてる意味がない。

・年長の頃からパパとママはよく怒るようになった。それからぼくも怒るようになった。

・僕の気持ちなんか誰にも分からない。(多分、怒られすぎてモヤモヤしてなにもしたくないモード)

・前みたいに笑ってる家族に戻って欲しい。

・保育園のころの楽しかった思い出をひたすら語る。

2/11~2/12

パパも休み。家の片付けやゲームをしてすごす。宿題はしっかりやった。

2/13

朝から気持ち悪いとなかなか起きてこない。

やっと起きてパンを食べる。が薬は飲まない。時間になっても準備が終わらない。

兄先に登校班で出発。母集合場所まで見送り。

帰ってくると布団で寝ていた。

1時間後起床。2時間目終わりの業間休みに図書室に本を返しに行くといい出発。

保健室の先生とお話。担任の先生とお話。宿題を提出&預かり。

家に帰り昼ご飯を一緒に作り、宿題をやってバレンタインのチョコ作りを一緒にやる。

身体を動かした方がいいと思い近所を一緒にさんぽして公園で遊ぶ。朝以外は終始元気。笑顔あり。

2/14

この日は夕方から歯医者の日。1月に予定していたけど、行きたくなくてぐずり予約変更してもらっていた。

前日までもがんばるといっていたけど、当日になり雲行きが怪しい。

フッ素はヤダ→フッ素は断ったから大丈夫

クリーニングもヤダ→じゃあお家で歯磨き頑張ろう

じゃあいかなくてもいい?→虫歯があるか、ないかのチェックだけさせて→OK

こんな感じで進んで歯医者についた。席に通されたが、なかなか先生が来ない。その間にだんだん嫌になってくる。

エプロンもしたくない。うがいのコップもヤダ。この空間の臭いがヤダ。

だんだんだんだん席から降り、床へ行き、先生が来たときには寝っ転がって動かない。

キタキタキタ。もうダメだと悟る。口を開けて見るだけといっても1㎜も開けない。

壁際に座り込み無視作戦。耳を塞ぎガード。誰が何を言ってももう無理。

本当にご迷惑をかけるので、もう諦めます。帰りますとスタッフさんに伝え、帰宅の準備をするが本人は動かない。

立たせようとしても立たない。じゃあやるの?というとやらないという。

なので無理矢理ひきづり帰宅しようとするが、力が強い。リウマチで手首やられてるときに限って・・・

こっちも必死でなんとか玄関まで連れて行き、もう我慢の限界だったので一発頭を殴る。

もうこのままでは帰れないと思いパパに電話するも仕事中で帰れない。そりゃそうだ。

なので電話を本人にかわりパパから話してもらうことに。

少し落ち着いたのか、自分で車に乗った。

あんなにずっと約束していたのに裏切られたというショックと、もう学校以外でもこんなことが起こるのかとどこまで言うことを聞けばいいのか分からない。

学校も行かない、歯医者も行かない、英語も行かない。

じゃあ身体動かす習い事するかときくと、厳しい所はいや。やりたいことだけやれるとこなら。みないな。

ねーよそんなこと。

もう疲れたな。免許更新も行かなきゃなのに行く日ないよ。

母に電話して泣いた。

あー疲れた。

2/15

授業中にも帰りたいと担任の先生にいいに行くので、先生に何か伝えたいときは授業の邪魔にならないようにするルールを決めることに。

そこでA5サイズのカードを作ろう!となりました。

9つのカードが出来上がり、先生が明日までにラミネートしてくるから、明日渡すね。となり1時間目終了で下校。

家で課題と宿題をやる。今週もあと1日。頑張ろう。

2/16

病院受診の日。1時間だけ出席し版画を作る。その後病院受診し、新しくだしてもらった漢方がどうも飲みにくく、飲むのに相当苦労し、本人も辛いといい中止することに。

夜にのんでいたエビリファイ錠1mg(半錠)を朝の内服に変更

2/17

朝6時に自ら起き宿題をしてゲームをする。めっちゃ笑顔でずっと元気。

ただ英語には行かない。もうずっと欠席が続いてるので3月末で辞めることにしました。

2/18

この日も朝6時に自ら起床。母たちを起こしに来る。

元気いっぱい過ごす。

2/19

朝起きれず学校行けない。昼の12時まで寝る。5時間目だけ出席。明日の授業参観の予行練習。

自分の得意なことを発表すると言う内容。二重跳びと駆け足跳びにしたらしい。

先生が気を効かせてくれて前半のグループに入れてくれた。私も近くにいてとの要望から廊下から見守る。

自分のグループの予行練習が終わると帰りたいと言い出す。

ジェスチャーで頑張れ!とやると耳を塞ぎ机に突っ伏す。

先生に帰りますのカードを出し、課題をもらい帰宅。学校への滞在時間は20分ほど。

2/20

パパも休みをとり2人で授業参観へ。

パパが来てくれるというのが嬉しすぎて朝6:30に自分で起床。

一緒に車で登校。

授業参観は教室にいることも大丈夫だったし、自分の番も盛り上げて完了。その後の他の人の発表も聞いていられた。

お兄ちゃんの授業参観へ抜ける事もあったが、それも大丈夫だった。

授業参観が終わるとさっ帰ろう!という感じ。

でも給食がナポリタンとプリンタルトだったのでそれまでいようよ!パパも見てみたいしといって残ることに。

だが、国語の時間が訪れるとやりたくないと態度がひょう変。

攻撃的になり口調も荒い。1時間それを繰り広げる。

給食の時間になり、落ち着き食べ始める。その間パパは保健室の先生とお話。

給食を食べ、掃除をして帰宅。

2/21

朝体操服は着ないが、私服には自ら着替える。

保健室に1人で行ってカードをみせたり、校長先生に国語が嫌いだけどどうしたらいい?と相談しに行った。

4時間目までいて給食を食べて帰宅。

わかめごはんと海苔酢和えをママに食べさせるというミッション。

給食係も昨日はやらなかったが、今日はやった。

2/22

朝から大号泣して学校に行けず。母だけ小学校に行き先生に報告。

私も気晴らしに買い物へ。一緒に付き合ってもらう。

保健室の先生から教育事務所の面談を進められ3/8に予約。担任、保健室の先生から学校での様子を文章にまとめてもらうことに。

2/23

この日パパは仕事の掛け持ちをすることになっていて夜0時まで仕事。

夜はパパが寝かしつけだったから、寝られない寝られない。

結局帰りまで起きていた。

母が歯磨き粉をつけて歯を磨いてないことを指摘すると、逆上し家を出て行くと大騒ぎ。

泣き疲れて寝る。2時。

2/24

保育園の同級生と久しぶりの再会。

Pokemon GOで遊ぶ。公園で思いっきり身体を動かす。

帰宅後、兄と些細なことでケンカになり、突っ張り棒で兄をなぐる。

母に物で殴るのは反則だと怒られ、逆上。父が押さえるも出て行く!といい身一つで出て行く。

父が後ろから追跡する。

結果2㎞くらい歩き、父に説得され帰宅。家には寄らず父とドライブへ出かけ落ち着き帰宅。

2/26

朝パパが仕事にいくといい出て行くと、自分以外のみんなが出かけてしまい嫌だという気持ちがあふれ、それなら俺が出て行く!とパジャマで外に飛び出す。

パパは出発済。兄を学校へ送ろうとしていたところ飛び出したので、説得するも逃げ続ける。

靴はかかとを潰して履いている。兄も学校に遅れるし、まず私が外にでていることも兄は知らないので一言伝えに帰りたいというと「帰っていい。その間に俺はいなくなる」と泣いて怒っている。なんとか手を掴み、服を掴み暴れる中連れ戻そうとするがすごい力。

靴も脱げたので履かせようとするも靴をぶん投げる。両足分の靴をかかえ、暴れる次男を抱きかかえなんとか戻ろうとする。

もうだれか助けてと私も必死。声にでていた。

はっと近所のママ友のことを思い出し、助けてと電話する。

なんとか玄関まで連れ戻すことに成功し、兄は友人に送迎してもらった。

玄関の中に入り鍵を閉めるが、出て行く!と怒り狂い玄関がだめなら掃き出し窓。とどうにかして出て行きたい衝動の様子。

出て行って欲しくない。なんでそんな気持ちになるのか聞いた。

家にいても楽しくない。みんな仕事や学校に行ってしまう。今まで怒られてきたのも嫌だった。もう今頃謝ったって遅い。もう自分なんていなくなった方がいい。

こんな感じで怒り狂って泣いている。

途中で靴下はかないで寒いでしょ?昨日君の為に靴下新しくして収納もきれいにしたんだよ。と話すと

少し顔色が変わったので、見てきてみれば?というと見に行った。

新しい靴下をもって登場。

足のうら汚れてるからお風呂場で洗っきなと声をかけると洗いにいった。よし大丈夫そう。

私はその間に急いで彼の大好きな救急セットを持って玄関に待機。

上がってきた頃にはごめんねがお互い言えるようになり、手当をしながらご飯食べてテレビを見ようという流れになった。

不安からの怒りが急にMAXになる。沸点が分からない。

友人と学校に連絡し、その後は落ち着いていた。

お昼頃給食着を持っていることに気がつき、学校へ自ら届ける。イヤーマフを持って行っていたため、教室に入りどんな感じか試して帰宅。

先生の声は聞こえるが、周りの音は少し静かになるらしい。

夜になりなかなか寝ない。睡眠導入剤も飲まない。なぜなら明日の朝がくるのがいやだから。

YouTubeを少し見てからねる。

2/27

朝の目覚めは良かったが学校へは行かない。

家で勉強もしたくない。なにか楽しいことをやりたいと午前中ずっとグズグズ。

私も限界を迎えゲームを解放。

夕方学校から電話。

カードやイヤーマフがあるから、学校に行きたくないのに行きたくない理由にしてきた事が1つずつ減っていることに不安が増しているのではないかとのこと。

学校も専門の先生の意見が聞きたいとのこと。

お手上げかね?

2/28

学校への送迎は今週は友人にお願いすることにした。

まだ一人にはしておけない。いつ出て行くというか分からない。

宿題を兄に預け、1年生の教室へ持って行ってもらい帰りにまた預かって帰るというスタイルに。

今日は公園に行って身体を動かすが、遊び相手がいなくてつまんない。

兄が帰ってくるのが楽しみ。

夜は30分だけパパとゲームをする時間を設ける

2/29

朝からパパを仕事に行かせないように、中から鍵を掛け開けられないようにロックを掛ける。

30分近く格闘。

近所の人が今から来るってというとしぶしぶ怒りながら鍵を開ける。

なんとか正気を取り戻しYouTubeをみはじめる。

夕方皆が下校する時間に登校。借りていた本を返しに行く。

先生方に会い、遊んで話して楽しそう。

私はその間に担任の先生にまとめてもらった学校での様子が書かれた紙を受け取る。

来週の金曜日教育事務所の面談で使用するため。

面談の1週間前までに持参するように言われていた。

本は返したが、借りはしなかった。もう行かないという意思の表れか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次